見出し画像

ビワイチ③番外西成

ビワイチから、同行者の住む奈良の川上村へワープ。
美しい吉野の景色に抱かれ、良質の温泉で疲れを癒し、翌日。

9時過ぎの特急で大阪阿倍野。御堂筋線で隣の動物園前駅へ。

西成の商店街のゲストハウスへチェックイン。
親切、清潔、低価格と完璧な宿。
大きな声で、「いい1日を!」と送り出してくれる。泣く。

一食目は、きらくで、ホルモンうどん。中華そばにもできる。
脂がたっぷりで、熱々のうどんが冷めず、のどが焼ける。
ビールで冷やす。

お次は、橋本酒店。
お話好きのおとーさんがサーブ。
急遽親戚がきたようで、おかーさんと娘さんは奥。

京野菜の万願寺とうがらしにハマる。
一見客にもやさしく、にごり酒をあおるあおる。

スーパー玉出で購めた酎ハイ片手に街を散策。

三角公園はさすがのパンチ力。

人気のたこ焼き屋さん。大ぶり14個で400円!

さらに、向いのおでん深川で、一杯。甘い関東煮。

新世界も徒歩圏内とのことで、足を伸ばしてみる。

お初の通天閣タワー!案外、低い!

映画館。
地下のスクリーン。ピンク。800円。
座席の後ろのスペースで、フラフラする男性多数。
髪の長い大柄の人(ズラか?)に壁ドン。
トレイは平和だったが、果たして……。

その後、大阪で合流した仲間たちと鉄板焼き。

解散後、阿倍野から奈良へ帰る友人の発車まで、立ち飲み屋のジャン酎999円で一献。

宿に帰る前に、西成の商店街で締め。
好みの曲をダビングしたテープをひたすら流す常連さんのパンチ力に酒がすすむ。

駅前のモーニングで最終日開始。

昨日、行列で入れなかったマルフクで、豚足モーニング!

「東京の南千住ってとこが、こういうエリアなんやろ」

みたいな声が聞こえる。
確かにそうだか、ここまで酒場は密集してない。

そもそも通天閣やあべのハルカスまで歩ける距離にあるのには驚いた。
その昔は相当ヤバいエリアだったそうだが、徐々に観光地の様相になりつつある。

ヤマキの行列もその一つか。SNSの影響もあってか、すごかった。肉愛はさほどでもないが、反則級に食欲をそそるニオイにつられそうになった。

その後、橋本酒店をリピート。大阪の友人とふたたび合流。
今日は、おかーさん、おとーさん、娘さん、揃い踏み。
店のにごり酒がなくなる!

橋本を出て、小腹が減ったので、近くの食堂でカレー。
酒が入っているから、なんでもうまい。

やっぱり通天閣にのぼる。低いけど、景色は上々。

ビリケンさん! 足を触っておく。

新幹線の出発まで、鉄板、串焼き。
チャリを担いだままの移動だったが、思う存分、食いだおれた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?