見出し画像

病んで無職になった夫婦、貯金がゼロになりました。

自己紹介以外で初めて書くnoteの記事が、なんだかものすごいタイトルになってしまいました。

世の中には、こんな夫婦もいるんだなーという感覚で読んでいただけると嬉しいです。

2023年12月9日(昨日)、今月の支払い分や家賃のために貯金を全て引き出して、残高が0円になりました。

一応、これ以外に質屋で売ると、それなりの金額にはなるのではないだろうか、という宝石がいくつかと、わたしの貯蓄型の死亡保険があり、こちらの保険を解約すると、ある程度まとまった金額がわたしに入ります。

だけどこれは本当に最終手段。大好きな親と祖母からもらった宝石はできれば売りたくないし、自分にかけた死亡保険も、万が一わたしに何かあった時のために解約はしたくない。

今ようやく貯金生活が終わる寸前で、無職夫婦のこの現実と向き合わなければいけない時が来たように感じます。(今さらかよ・・・と自分でもツッコミたくなります)

夫婦が無職になった話は、ちょっと前から漫画に描き始めました。すでに描いた漫画をこちらでも、一部ですが公開していきます。


こちらの漫画の続きは、kindleでダウンロードしていただくと、最新話まで全て無料でお読みいただけます。noteやSNSでは非公開の漫画もkindle限定で無料で、こちらからお読みいただけます。↓

この漫画を描き始めた時、精神状態が不安定すぎる日が続き、どうにかなってしまいそうで、心のよりどころを求めていた気がします。

わたしは、有名ではありませんが、別名で活動もしています。そちらではあまりにもわたしの活動を知っている知人、友人が増えたため、描きにくい話など色々あり、その場合は「みち満ちる」で赤裸々に書(描)いていこうかと思います。

誰一人自分の事を知らない場所が、今のわたしには必要だったりします・・・。

こんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

こちらのnoteやSNSは、活動重視のため、フォローバックはできませんので、noteやSNSのフォロー、リムーブはご自由によろしくお願いいたします。

Xのアカウント↓

Instagramのアカウント↓

本題に戻ります。

昨日、貯金がゼロになった日、夫と大喧嘩してしまった話を有料で公開しようと思います。その出来事は、今後整理してから漫画で描くかもしれませんが、いったん限定での公開にさせていただきます。きれいな話ではないのと、最初にお伝えしておくと、有料ですが、ご購入いただいても何の得にもなるような話は一切ございませんので何卒ご了承くださいませ。

※この話を漫画やnoteにかくに当たって、夫の許可を得ております。

「貯金がゼロ円になった日、わたし達は離婚の危機になるような大喧嘩をしたその理由」

昨日の昼下がり。残高30万円を全て下ろしてわたしは呆然としていた。

なぜ、こんなふうになってしまったのだろう。

収入は、現在、わたしが管理しているブログのアフィリエイトと自分で出しているkindleの電子書籍(別名での活動も含めて)が主だった。

去年、わたしがこのように病むよりさらにずっと前は、連載のお仕事をかけもちしながら、アルバイトをしていた時期もあった。

あれは、まるで幻だったように思える。それくらい、現在のわたしは元気がなく、不調だ。もう、ずっと去年から不調が続いている。

昨日、貯金がゼロ円になったというのに、この二日間、ほとんど寝込んでいた。

体がしんどい、思うように動かない。

涙が1日に何度も突然溢れ出る。

すみません、ちょっと全体公開しにくい話もあるため、こちらから有料とさせていただきます。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

※この先は、かなり赤裸々に書くので、あまりにも情けない話のため、読んで不快な気持ちにさせてしまう可能性がござきます。ご注意くださいませ。

ここから先は

1,424字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?