見出し画像

ねばでも、たいでもない

やたら、断捨離したり模様替えしたりしてる。

今の状態が嫌だな~とか思ってやってるわけでもないんだけど、なんとなく、特に意味もなく。
でも面白いのが、気が済むまでやったら
元の状態にストレス感じてたかも~とか思ったりする。

別に、特に目的もなく
やらねばとか、やりたいとか思うわけでもなかったし
やってるときも、特に喜びとかすら感じてるわけでもなかったような(笑)
普通にやってるだけって感じで。

でも模様替えとか片付けのすんだ部屋を
見るのは好きで。
終わったあとで振り返って、
ここをこう変えて、これをここに持ってきて、
こんなアイデアが浮かんできて、こうなったって
辿りながら悦にひたるのが気持ちよくて(笑)
これが何かに繋がっていくのかもとか思ったりもして。

なんか、行動の意味とか喜びとかって
案外、後付けなのかもな~と思った。
行動の最中は、別に何も思ってなかったな~。

行動に、後から意味や喜びを見いだす。
それでもいいんだな~
案外そうだよな~と思うと、な~んか
気分が軽く、楽しくなった。

意味のある行動、喜びある行動とか
縛りを作って選ぼうとしなくても、
自然に勝手に起きてきたことに、
後からあーだこーだ意味をつけたり
喜びを結びつけてみたりするのもありだ。
ふっとゆるんで、身をまかせてみたくなる。

ここであの時のあの言葉と繋がって、
こんなことが起きて、だから今がある!
って思えたりするのは、楽しい。

成し遂げねば!と、思ってもいいし
成し遂げたい!と、思ってもいいし
でも今日は
別に、特に何かを思わなくても
起こってるんだな~ってのが面白かった。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?