見出し画像

冷徹

なんとなく
人でなしみたいで言い出せなかったし
自分でもこんなに意識に登ったのは
初めての感覚。
近くに不機嫌そうだったり、辛そうだったりする人がいると、むしろ正気に戻れる。

「私がしっかりしなきゃと思うから」
なんていうきれいな感情じゃない。

むしろどこかで、
「この人は平常心が保ててない」と評価してるような感覚。そしてなぜか、
その裏で自分がスーッと落ち着く。

冷静と言えば聞こえは良いが…。
かといって冷酷と言うまでの悪気もないが…。

冷徹ってのがしっくりくるかな。

人のふり見て我がふりなおせ、とも言うし。

結局その人を
そんなふうに見てるのは、私だからなぁ。
不思議なんだよなぁこの感覚。

結局は、私がどうか、というところだからなぁ。

ある意味、冷たく線を引く。
そういう役割が、必要なときもある。
なんかそんな気がする。とてもとても。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?