見出し画像

使徒、キャッシュレス

キャッシュレス決済をする時の感覚が
なんだか不思議で面白いなーと思う。

実際に現金を手渡すときより、
払った感も、減った感も薄い。
これは受け取る側の場合も、
貰った感、増えた感は薄い。
スマホに表示される文字が
小気味のいい音と共に変わるだけ。
現実味のないゲームみたいな感覚。

この現金感覚が薄まることを
ちょっと前までは、悪いことと思ってた。

でも、お金の気持ちいい循環を
邪魔してしまう人間の心の底にあるのも、
この現金感覚なんじゃないか~と思った。
現金感覚が悪いわけじゃなくて、
“私の”お金、という感覚が強すぎる。

私のお金、という感覚があまりに強いと
出すことは損で、入ることだけが得。
出し渋り、奪い合いになってしまいがち。
そこではやはり、お金もまわらなくなる。
そりゃそうだよなぁ。

キャッシュレスは、そんな集合意識に
気づかせてくれる、使徒なのかもしれない✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?