見出し画像

発揮

みんなが自分を存分に発揮して輝いてる。
そんなのは、べつに夢物語じゃない。

みんながデコボコのままで、ちょうど成り立つ。
むしろそっちが当たり前なんだとしたら…。

一人一人は、ありのままでいい…。
というより、ありのままでいる努力を
するべきなのかもしれない。
“ありのまま”、“本来の自分”、“多様性”
それは、誰かに認めて保護してもらうものじゃなく
一人一人が、曇らせずに輝かせておくべきもの。
なんか、そんな気がした。

それぞれの個性で世界が成り立ってるってことに
もう、気づいてるはずなのに、
どうしてか足を引っ張り合う方向に誘われてしまう。

多分そういうときは、自分が曇ってる。
自分が、何かをごまかしてる。
なんかそんな感じがしたんだよな~。


この、どうしても出てくる
「そんな気がする」とか「~な感じ」とかいう
ふわっとした抽象的で根拠のない表現も、
なんだか中身の無い人みたいで……(笑)
なんとか格好をつけるために、難しい言葉使って
デコボコを埋めようとしちゃうけど、

なんかそれも無駄な努力というか、、
むしろ、しない方が良い努力なんじゃないかと…

いや、チャレンジしてみるのは良いけど。
自分の“個性”を潰してしまわないくらいに…。
自分の個性から、逃げる道具にはしないように…(笑)

筋の通った分かりやすい文章は、
“どうしてもそれが出てくる人”に任せた方が良い。
私は私の、どうしても、を曇らせずにいる方が良い。

うまくまわるように、役割分担されてる。
そうなってるんだと思ってみたら、
自分の個性を、受け入れてみようと思える。
お互いに、尊敬を持ちつつ、
それぞれの個性を発揮できる。
そんな可能性は、かなりあると思うんだよな~。


私が(あなたが)やるべきは、
自分をよく知り、曇らせずに、活かしてみること。
そうなのかもなと、今夜思ってた。

そりゃ、そう簡単にはいかないけど、
やっていきたいよな~。
きっと楽しいだろうから。

やっぱり書くの好きだな。
平気で2時間たってしまった…(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?