見出し画像

矛盾?という勘違い。

瞑想って 喜怒哀楽のない、凹凸のない人間を
作るためのものなんかじゃなくて。
もっともっと、ヒリヒリするほど 人間らしく
人間むき出しで 生きる人を支えるベース。

瞑想すると 波風もたてず、常に穏やかな
イエスマンになる。なんて……そんなこと…
もっての他で。そんな わけがなくて。
気持ちいいほど、遠慮のない人になる(笑)
現に 朝の瞑想会は、そんな人達ばかり♪(笑)

なんというか…NOをハッキリ言えるようになる。
NOと思ってるのに、YESと言ってしまうことの
もったいなさを知る。という感じ。

YESの時は、大きく両手を広げて「YES!」と言える。
そんなふうに そのまま 生きられるようになってきた。

ねじ伏せる、言い負かす、矛盾をつく、優位に立つ。
そんなの本当は、どうでも良いんだよね?
その人の、本当のところ、見られるようになってきた。

だって、
「矛盾」と判断する時、材料として使う その「常識」は
社会が作り上げた「勘違い」かもしれない。
それを一番知ってるのは、あなただな。と思うから。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?