見出し画像

あれから75年、考えたこと。

75年という月日を想像できないくらい
私はきっと、まだ、ちっぽけな存在だと思う。


長崎に原爆が落ちた日。
私はこの日にかなり強い思いを抱いていて、
長崎の原爆資料館でみたものや、
語り部の方々の声が心に残る。

8/6、8/9、8/15
毎年この月日の流れに心を痛めるし、
思いを馳せる。ああ、またこの日が来たか。

キノコ雲や、赤黒く染まった川に水を求めて飛び込む人々。考えることはたくさんある。

生きていると、色々なことが起こって、
戦争のように人間同士のしがらみで、
心が苦しくなったり、
悲しくなったり、怒ったり。
自分を見失ったり、、、、

だからこそ、何が起こるかわからない人生で、自分を一番に大切にしてあげたい。

私はいつも自分が一番と言うけれど。
それは自信過剰とか、
そういう捉え方ではなくて。
元々は根暗で、心配性で、取り越し苦労ばかりしてしまう。
そんなふうに放っておくと自己肯定感がただ下がりな自分を、大切に愛すための、心を上げるための手段でもある。
自分を愛せなければ、家族や恋人や友達も愛せないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?