見出し画像

周りを頼る

あいにくの雨ですね…

なんとなく開いたBANANA DIARYが春色のページで。
春が少しずつ近づいていることを思い出して、ちょっと気分が明るくなりました。

そして久しぶりにパウンドケーキを焼きました♪
初夏に漬けた梅酒の梅を甘露煮にしていて、消費のために入れてみました。ほんのり甘酸っぱくていいかんじ。
焼いている間、バター(私は節約のためにマーガリン)のいいにおいが漂っていてたまりませんでした…作って幸せ、食べて幸せ☺
カロリーは気になるところですが汗


ここ数日はベビーグッズのリサーチにアカチャンホンポへ行ったり、
やなせまみさんの子育て講座を受けたり、
保健センター主催の両親学級に参加したりしていました。
出産準備の情報に溺れそうに…(笑)

少しずつ現実味を感じられるようになり、夫もスイッチが入ったようで、赤ちゃんが生まれてからのことを楽しく話し合えています。
両親学級も楽しかった!夫とは大学は一緒だったのですが先輩なので、一緒に講義を受けるのが初めてで新鮮な気分でした。

保健センターに育児支援センターが併設されていて、児童館のようなところも見学できました。赤ちゃんがいっぱいいてテンション上がりました😍

生後半年まで無料で利用できるママ訪問(先輩ママが来て子育ての相談にのってくれるらしい)、
有償ボランティア事業であるファミリーサポートの会員登録もついでにしてきました。

ファミサポは子どもの迎えや預かりだけでなく、ママが寝不足で昼間に休みたいときに自宅へ来てもらい、数時間だけ子どもの相手をしてもらうというのもできるそうで。
少しでも心に余裕を持って育児ができれば、という希望を込めて利用を考えています。

なんでも自分で何とかしようとしてパンクするのが私の悪い癖なので…
最初から、頼るという選択肢を自分のなかに持っておこうと思っています。

こうじゃなきゃいけない、という思考にならないようにしたいなあ。
いろいろと楽しみながら試してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?