見出し画像

なかなか終わらないつわり

妊娠15週に入ったのですが、今週はかなり調子が悪くて落ち込んでます…
食べたあとの胃もたれがすごくて。胃が張ってお腹がすごく膨らんでしまってしんどいです💦

今週前半は連続して吐いてしまうことがあったので、消化不良なんだなと…ご飯はおかゆにして、食べる量を減らしました。
今まで食べづわりで胃を酷使してきたしなぁ。食べづわり自体は落ち着いてきたので、胃を休めなさいってことかもしれません。おつかれさま、私の胃…(T_T)
消化の良い食事を少量ずつにしたら、少しは胃もたれがマシになりました。あと、胃にガスが溜まって苦しいとき(げっぷとしてなかなか出てこないとき)は腰のあたりをさすって刺激を与えると、少しは逃げやすくなるそうで実践中です。
妊娠中の胃もたれを軽減するためのヨガもあるみたい。もう少し動けるようになったらやってみようかなぁ。

食べるのが好きなのに食べられないストレスが大きいのと、カロリーも足りていなくて頭がぼーっとしている状態で、ここ数日は何もやる気が出ません。
丁度夫が年末休みに入っていて助かりました…家事やら何やらは全部任せて、私は1日中横になって休んでます。

つわりって想像以上に消化機能が落ちるんですね。妊娠中の身体は普通とは全く違うということを思い知らされました。
15週頃には胎盤が完成してつわりがおさまる人が多いようだけど…?もう少しの辛抱なのか、私の場合はまだまだ続くのか😂

年末年始は身体とメンタルをいたわりながら過ごしたいと思います。

アイキャッチの写真はUnsplashからお借りしました。今の気持ちにぴったりのワンちゃん(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?