見出し画像

40週健診

出産予定日でしたが、何ごともなく過ごしました…!

赤ちゃんの推定体重は3100g、先週より200gほど増えてました。
先週はへその緒が一周巻き付いていたのですが、今日は完全にとれてました!すごいぞ娘。

子宮口は1cm開大、柔らかいし赤ちゃんも降りてきているから、いつ陣痛が来てもおかしくないとのこと。
内診はいつもより長めにぐりぐりされた気がしますが痛くはありませんでした。

予定日過ぎた人に処方する漢方(子宮口を柔らかくするもの)があるらしく、それを出してもらい、先生が「もうちょっとだから頑張ろうね!」と言ってくれました😂先生の笑顔がステキ。

NST中、助産師さんに前駆陣痛が長引いていることを相談しました。
赤ちゃんが私のお腹側を向いてくれれば骨盤にぴったりはまっていって陣痛に繋がるそうですが、まだ横向きとのこと。
赤ちゃんの向きが変わりやすくなるように、四つん這いで家事をしたり、90度前かがみになる姿勢をとったりすると良いのだそう。
今日は前駆陣痛がそんなに気にならなかったのでやってみました。
寝るときの横向きの姿勢も、腹ばいに近くなるようにすると良いとのことで。

あと私の腹筋が弱くて真ん中が薄くなっていて、前駆陣痛がきても圧が逃げてしまっているかもとのことでした。本来は子宮収縮によって赤ちゃんが骨盤の奥へ入りやすくなるのに、それがなかなか起きていないのかもねと言われました…
腹帯を今までよりも上のほうに着け、お腹を真ん中に寄せるような感じで締めると良いとのこと。
たしかに今週に入ってからは、重いお腹が前へ引っ張られる感じですごく疲れてしまっていました。腹筋が薄くなっていたせいだったんですね…腹帯の着け方を変えたらラクに動けるようになったので、知れてよかったです。

筋力、妊娠前にもう少しつけられていたら良かったのかな…分娩でいきむときもちょっと心配です😭

でもでも、やるしかないし、必ず無事に産まれると信じてます。
赤ちゃんと一緒に頑張ります!!

トップは喫茶店のタコライス♪健診終わりに母とご褒美タイムを過ごしました😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?