遠征の持ち物スタメン2022


ブログをやってみたいなぁと数年考えながら、毎年楽しませて頂いていたねぎさん主催のアドベントカレンダーに背中を押して貰い挑戦することにしました。


ヴィッセル神戸、ヴィッセル神戸アカデミー、ヴィッセル神戸アカデミー出身選手を応援しているサポーターです。

サッカーに全振りしようと決めた2022シーズン
現地参戦112試合(現在進行中)。


テーマをいくつか思い付く中で
・現地112試合(現在進行中)振り返り
・アカデミーへの想い
・サポーターと看護師の両立
・年間現地100試合を超える懐事情
・ゴール裏でサポートして感じる事
・1人参戦の身の守り方
・ファンクラブ(プレミアムクルー)振り返り
・遠征の計画の立て方
etc...

現地に帯同しているスタメンアイテムを紹介したいと思います。
※玄人なライフハックが得られる訳ではありません


「チャック付き整理パック」CanDo

縦型・横型とありサイズも豊富

今年一番買い集めたんじゃないかと。
透明で中身が見やすい・嵩張らない
コンタクトや綿棒、コットン等清潔に仕分けたいものを入れて、特に横長タイプが取り出しやすくて重宝しています。
連泊になるとメイクブラシも持って行くので(普段と同じメイクツールで勝負メイク仕上げたい)、汚れず持ち運べて便利。

コンタクトは左右で度が異なるので右眼用にマスキングテープを目印
マスクや雨対策グッズはスライダータイプが便利




「マルチスタンドV」DAISO

以前使用していたスマホをタブレット代わりに

新幹線の長時間移動の際はテーブル上でMr.Childrenのライブが開催されるのですが
このスマホスタンドが薄くて持ち歩きやすい。



「リボンクリップ」DAISO

夜勤明けで日帰り新幹線や、往復夜行バス
どこでも寝られるのが自分のアピールポイントなのですが
なぜか布団で20時間寝たような寝癖が前髪含めてつくのでこの子の出番。
ピンの跡がつかずに前髪をキープできます
前髪整ってたらなんとなく様になる
ゴール裏で汗水流して飛び跳ねるけど試合前は整えたいんです。
家では前髪邪魔なので毎日付けているお気に入り。



続いて雨対策編。

「携帯用コンパクトレインポンチョ」Seria

お店でも見つけづらい程の小ささ

基本チームのポンチョ持参ですが
雨対策って嵩張るので、限りなく晴れに近い時は持って行かないけどそんな時に降るんですよね。
そんな時にリュックにしのばせるのがこの子。
持ち運びが楽だし雨対策を忘れた方にもあげられます。



「シャワーキャップ コンパクトタイプ」Seria

雨が降り始めた時の応急対策
カメラやスマホの即席雨カバーとして。
夏の雨試合でサンダルを持ち運ぶ簡易シューズケースとしても。

スマホの画面は実際はもっとクリアに見えます



続いては長時間の遠征をともにする勝負服。

私服でもよく着るお気に入り
THE NORTH FACEから。

「ショートスリーブエアリーポケットティー」

吸汗速乾、防シワ、軽量かつドライタッチで着心地が良い。
ガンガン洗っても丈夫な生地感で着回しやすい。
長時間の夜行バスでも快適です
今年の遠征はこればかり着ていたんじゃないか。
(遠征以外でもこればかりでした)
来年もお世話になります。

秋冬はどうしようかと思っていたら長袖タイプが出たのでこちらも購入
2022/8/19 ジョホール vs 浦和レッズ



「ノベルティベンチャージャケット」

軽量レインジャケット。
自分の好きな色「白、黒」(ビアンコネロ)が持参服のほとんどを占めるのですが
今年新たに加わったのがこの子。
コンパクトに畳めてシワにならない。嵩張らない。
紅・白・黒の組み合わせしかなかった私に彩りをくれた頼もしい相棒です。

2022/6/22 ヴィッセル神戸vsレノファ山口FC
2022/9/18 ヴィッセル神戸vsガンバ大阪
腰に巻くのが好きです

遠征時の服は着心地、リュックに入れやすいコンパクトさ重視です。


「バーサ アクティブ ネック ゲイター」

Jリーグがシーズンオフに入っても
アカデミーや大学サッカーは12月も熱く続きます。
ネックウォーマー系の着脱する時の髪がぶわあってなったりお化粧が付きそうで引っ張りながら外すのがネックだったのですが、この子はスナップボタンでの着脱式。冬の相棒です



そしてサッカー観戦を楽しむ為のスケジューリング。

無印良品「リフィルノート」シリーズ

ポケットタイプ(左から2番目)は写真やカードも挟めます


A5サイズをを遠征手帳として愛用。
地面が繋がっていたら近いやんスタンス(青森〜山口まではホーム感覚)なので
1週間毎に行きたい試合を羅列する。
行き方を調べて時間軸にあてはめていく。
安さ、移動効率の良さ、前後の仕事との塩梅を見てルートを決める。
新幹線、夜行バス、ホテルを予約したかも書く(遠征多いので予約忘れを防ぐ為)

いつか公開するかも

梯子遠征できるか考えて上手くはまると嬉しい。
もちろんこの通りに進まない事も多いけど
(磐田戦の帰りに大雨で電車止まり夜行バスの時間間に合わず急遽ホテル予約して一泊とか)
それが遠征の醍醐味でいい思い出です。
遠征後に今回のルートの感想を書いたり、ルーズリーフタイプだから終わったページは外して溜めて次に同じ現地に行く時の参考にしています。



長くつらつらと書きましたが
シーズンを振り返りながら書く事は楽しく
来シーズンがより楽しみになりました。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?