自分の歌とは

おはちる/こんちる/おやちる
どうも、みちるです。

スランプに入った翌日からたまたま旅行でリフレッシュできるタイミングということで自分の歌について改めて述べていきたいなって思います。

毎日同じようなことについて悩むので以前にも述べたことが多いかもしれません。その場合は「こいつまだ悩んでんのかよ」と冷ややかな目で見てください笑

これを見ているちるなーの皆さんも
「みちるの歌は○○だよな」「こんな感じがみちるらしいよな」って思いながら呼んで欲しいです。

私自身早く元のように楽しく歌って録音して皆さんに届けたいので。
皆さんを笑顔に幸せにすることが私の役目で、今生きてる理由なので。


考えすぎ

改めてここ数週間を振り返ると、私は「歌い方」をかなり研究していました。

「もっと楽に歌うにはどうすればいいんだろう」
「ハッキリとしていて聞いている人の心に刺さるような、心を動かす歌を歌うにはどうすればいいんだろう」と。

今まで以上にトレーニングにも勤しんでいて、筋肉をつけるためにずっとお腹に力を入れて腹式呼吸をしてみたり。
発声トレーニングをじっくりしてみたり。
なんだかんだやったものの、今思えばかなり曖昧でぶれていて身体に負担がかかることをしていたなと思います。

ある時、歌の指導をされているとあるボイストレーナーさんが「真面目な人はとにかくトレーニングをして力をつけて、お腹に意識することに重点を置きすぎて上手く歌えない」といった旨のポストを目にしたんです。
「正しくこれは自分だな」ってそのポストを見て思いました。

前から表でも「自分は真面目だ。誰もがそう私に言うから。」と言って自分自身でも根は真面目だという節があります。
しかしここでもその真面目さが逆に悪化させていたんですよね。
「意識しないを意識する」がとても難しい。
意識しなかったら力を入れないといけないところに力が入らずにヘナヘナな歌になる。
でも意識しまくると身体に負担がかかりまくる。
歌ってのは難しい…。

逃れられない罠

みちるが歌を録音する上でずっと悩まされていることがあります。スランプになってしまった原因の1つにもなっている…
それは「鼻炎」だ。

「鼻炎と録音の何の関係があるんだ!」と歌みたの収録をしたことがない人からしたら「?」て感じだと思います。私も歌い手になるまでこんなことになるとは思ってませんでしたから。

この鼻炎によって悩まされているのは「ノイズ」だ。
今までたくさん録音を重ねてきたのだが、コロコロと収録するためのイヤホンを変える機会があった。イヤホンによって音質が変わって不便だなと思っていたのだが、それに関与しているのか否か録音をした音声も音の拾い具合が異なってて私は不便だなとも感じてました。
特に今使用しているイヤホンが音をとても拾う。このイヤホンによって「歌の悩み」と「身体の悩み」が生まれた。

では録音をした時にどんなノイズが入るのか。
歌う途中に「カッ」「カチッ」などがあたる。
音は恐らく喉から発してるため結構な音量でマイクに乗る。そのためその音が入ったら、いくらそのテイクが良くてもノイズゲートやキャンセリングで消すことは不可能。そして悔しくも録りなおしとなる。

実は私自身このノイズの正体がずーっと分からなかった。
いくら調べても私の喉から出る音とは違ったり、予期せぬタイミングで音が出るノイズというものが検索にヒットしなかった。そして私はこの「謎の音」と私は残りの期間付き合っていかなければいけないのか、とも悩んでいた。

「これは本当になんの音なんだ。めちゃくちゃ不快」と悩んで数ヶ月。つい最近その正体が明らかになった。
それが「鼻炎」だった。
やっとの思いで再生したとある動画が答えで分かった時には心が少し軽くなった。

ただ鼻炎なのは変わりは無いためなにか手を打たない限り一生付き合う悩みなんですけどね。
ということでここ最近の録音は特に鼻炎によって発生される音が入らないように歌うことに気をつけていました。shoutsだとアカペラなのでね…余計に。
聞いてくださる皆さんがストレスなく聞けるように試行錯誤しています。
私も歌い方を鼻炎に合わせて変えていきます。

完璧に固執

みちるの良いところ、悪いところの両方で取れる性格として「完璧主義」がある。
何をするにしても(特に自分の好きなことや興味のあること)「100でやり切って終えたい」「満足のいくものにしたい」といった気持ちがあります。

歌ってみたは尚更です。全世界の人に自分の声を届けるのですから。
その中の誰かにでも私の歌で幸せになってほしいと思いながら歌ってます。
そのためには「完璧な状態を届けなければならない」。そんな気持ちが先行しすぎていたなって思います。

人の手に渡る前に自分が最初に納得をしていないと気持ち悪くて何度も録りなおす。そのままいいものが録れたら良いのですが、調子悪い時には放棄したり無かったことにしたりすることも多々あります。

毎日投稿の動画は一気に録って溜めておくパターンと出す日に録るパターンの2パターンがあるのですが、編集の時間などもあるためタイムリミットに常にヒヤヒヤしています。
そんな中で納得できなかった録音ができると大変頭を抱えます。それが最近多かったんです…。限界だったんだな…。

尽きないコンプレックス

最後に自分にとっての大きな壁は「自分自身」ということ。
前にも書いたことがある気はするが、
私は特別歌が上手いわけでも目立つ声を持ってる訳でもない。
分かりやすく言うと「歌い手に向いてない人」。

歌い手として活動している人が星の数ほどいる中で最前線で活動されている先輩方は皆さん素敵な声をお持ちで、歌のレベルがトップで。
そんな素晴らしい方々がいる中で「私は歌い手としてやってていいのか」って悩むこともよくあるんです。
ここでもまた無意識に「比較」してしまう自分がいたりして。

落ちこぼれの私が人の支えになるためには…
毎日がむしゃらにみちるとして生きてる。成長を願いながら歌う日々。でもぶち当たってしまったスランプという大きな壁。ここから挽回できるかも不安です。正直なところ。

ただでさえ、毎日投稿がかなり久しぶりなものでね。昨年は3ヶ月くらい毎日出てたんだけどな。衰えは怖いね。


声が通らず声も小さいみちる。
声に対してもコンプレックスを抱きながら生きてきて、それが活かせるのか未だによく分かってません。
でもちるなーのみんなは「みちるの声が好き」と言ってくれる。その言葉を支えに歌を出して、喋ってます。ありがとう。

歌が特別上手いわけではないから自信をよく無くすけど「上手!」と言ってくれる。ありがとう。

コンプレックスを克服するきっかけにも繋がると思ってる、この活動。
リスナーさんからの言葉で支えて自分と向き合ってプラスに変えていく。私の使命かもしれない。

このコンプレックスから克服していく途中にみちるの覚醒があったりするものなのかな。


まだふわふわと確かなものでは無いけれど、少しずつ元の状態に治していく必要がある。休みつつ歌っていきます。
でも毎日投稿はしたいので諦めません。決めたことなので。つまり頑固です笑

スランプを乗り越えたやつは強くなるみたいなこともどっかで聞いたことがあります(多分)。まだ活動を諦めるつもりも一切ないので頑張っていきます。


ここまで乱雑に文を述べてきました。
相変わらず日本語になってないし、自分のことかよって感じですが読んでくださってありがとうございました。

活動がんばるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?