見出し画像

何者でもないから、何にでもなれる

今回のタイトルは
今日、通勤中にふと思い浮かんだ言葉

きっとどこかで誰かが言っていたり、
本に書いていたのを読んだことがある言葉なのだと思う

ただ、この言葉が今の私にはぴったりだ

いま私は、実家暮らしで
雇われの個人事業主だけれど

シェアハウスの内見に行ったり、
バイトや業務委託、リゾートバイトなど
色々な仕事を探したりしている

幼少期から20年以上ずっと続けてきたものから
離れる覚悟は簡単に決められることではないから
ずっとずっと悩んで迷ってはいるけれど
全然違う世界を覗いてみることは面白い

それと同時に、今やっている仕事は
やりがいで生き甲斐なのだということにも気づく
それを実感するたびに、より胸が苦しくなる

私の望む経済的自立や、ライフスタイルは
きっとこの仕事では成し遂げられないと思うから

これらを諦めたら、今感じているものと同じ
延長線上の幸せがあるのだろうなとは思う

だけど「それは違う気がする」って
何年も思い続けている

私はもっと色んな経験をしたい
本当の自分を知りたい
今いる環境を飛び出して
自分の知らない自分を見てみたい

とりあえず、
私はいま
誰かの妻でもないし
誰かの母でもない
どこかの会社の正社員でもないし
自由なところはきっと他の同世代よりも多い

何者でもないから、何にでもなれる
今は行動あるのみ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?