見出し画像

ずっとやりたかったけど、できていないこと(その壱)

「ずっとやりたかったけど、できていないこと」

これはよく簡単なコーチングを行う時に選ばれるテーマの1つです。

私もずっとやりたかったけど、できていなかったことが2つありました。

今日その2つ目もやり遂げることができ、それがとても嬉しくてnoteを書くことにしました。
今回はその1つ目のお話です。

それは「ビデオテープのデジタル化」です。
長男が産まれた頃は、まだビデオはテープに記録するのが主流でした。
それをDVDにダビングしないまま、たくさん溜めてしまっていたのです。
三番目の長女が生まれる頃から、デジタルビデオに変わったのですが、
それまでのテープをずっと「いつかダビングしよう!」と思いながら、そのままに。

いつしかビデオテープ自体が目に触れない押入れの奥や引き出しの中に。
そうなると、もうこの「いつか」は二度とやってこないですよね?

幸い、私はコーチングを学び始めてから、このテーマを考えるたびに、
ビデオテープのことが頭に浮かんでいました。
そしてある日決心して、ビデオテープを探し出しました。
数えること14本!
そのうち、2本だけ奇跡的にDVDにダビングしていました。
残るは12本。

自分でダビングすることも考えたのですが、
きっと子ども達の幼い頃のビデオなので、
見入ってしまってその間何もできないと思うのと
古いビデオカメラを使ってダビングする方法もわからないため、
できるだけ安くダビングしてくれる業者を探しました。

そして、私は無事に12本のビデオテープの郵送を完了したのです!
ここまで引っ張ったので急いでダビングしてもらう必要もなく、
3ヶ月のゆっくりコースでお願いしました。
あとは、ダビングが完了したDVDを3ヶ月後に受け取るだけです。

こんなに引っ張った「私がずっとやりたかったこと(その壱)」はあっけなく完了したのです。

コーチング的に質問するとすると、
質問「なぜずっとやりたかったのにできなかったんでしょうね。何があなたをそうさせたと思いますか?」
答え「ダビングが面倒くさい。やり方がわからない。時間がかかる。いつかできると思っていた。」

そうなんです。
「いつかやる!」は絶対来ないのです。

何が私にビデオテープを探させて、ダビングまで持っていかせたか?
それは、私にもわかりません。
でもコーチになって
「やりたいけどずっとできていないこと」のテーマに遭遇するたびに
「あーやらなきゃ!」って思うのが嫌になったせいなのかなと考えます。

あとは、進化していく技術ではあるので、あまり先送りしていると
ダビングしてくれる業者さんがいなくなったり、
ものすごく高価になるかもしれないと
いう恐れがあったからだと思います。

ずっと心の奥にあった小さなひっかかりが取れて、今はとても快適な気分です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?