見出し画像

走る

最近、深夜に走っている。日課とまではいかないが、長女を寝かしつけた後に、丸子橋を渡って、浅間神社を参拝し、境内横の展望台から武蔵小杉のタワマン夜景をみながら、少しクールダウンして、また橋を渡って帰るまでのコース。たぶん往復で3キロ満たないくらい。

少しキツいくらいのペースで走ると、頭の中がよい具合に空っぽになる。考えことをして、煮詰まっているときにはよく走る。イギリスの大学院の試験期間中もよく走っていた。また走り始めたのは、在宅勤務が3カ月続く状況でリフレッシュしたい気持ちもあるのかもしれない。頭を空っぽにするために、坐禅もするけど、雑念ばかりなので、走っている時の方が余程に止観できていたりする。

浅めの趣味でトライアスロンをしているけども、そこでも3種目の最後に走る。スイムとバイクで足がふらふら状態で走るけども、徐々に気持ちが上がって、心地よく走れている。写真は2度目のジュネーヴ・トライアスロン大会でのゴール間際。

最後に昔聞いた小ネタだけど、ジューズメーカーのASICSの社名の由来は、ラテン語で「Anima Sana In Corpore Sano」の頭文字で、意味は「(もし神に祈るならば)健全な身体に健全な精神があれかしと祈る(べきだ)」だそうだ。至言だと思う。折り返し地点の神社で、家族とみんなの幸せと健康を祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?