見出し画像

「嫁」発言について

賛否は必ず分かれます。一概には言えません。

私は・・・。という前に私の見解を書こうかなと思います。

嫁と呼びたい男性。嫁と呼ばれたい女性。嫁と呼ばない男性。嫁と呼ばれたくない女性。に分かれると思います。特に女性は、呼ばれて嬉しいか、嫌か、を尋ねたら二分しませんか。

私は絶対呼ばれたくない派。

ついでに言えばうちの主人は、(主人という呼び方もよく考えたおかしいのでしょうかね) 私をそう呼んではいません。

しかし、巷を見てみると、嫁と呼び、呼ばれた女性も嬉しそうにしている姿を見たことが何度もあります。

夫婦は結局似たもの同士と言いますが、空気感が似て来るのが自然です。ですから、それで良し、というご夫婦と、それは肌に合わない、という夫婦、それで良いのではと思います。

感じるのは、世間で「嫁」呼びする方をみると、ちょっと亭主関白なのかな・・・という空気を感じ、ちょっとだけ嫌悪感を持ちますが、私には関係のない他所のご夫婦のことなので、目くじらを立てる気持ちにはなりません。話によると関西では、嫁呼びはごく普通のことだとか。

そう考えると、本当に日本語の複雑さ、奥深さを感じますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?