見出し画像

ドミノ    (ネタバレ注意)

観ました。(ネトフリ配信)
面白かったです。

ベン・アフレックさんの作品は結構観ています。好きな俳優さん。(それ以上に奥さんのジェニファーロペスさんが好きなのですが)

この作品、懐かしいところでは「マトリックス」、「キャビン」や、ちょっと雰囲気は違いますが「トゥルーマン・ショー」に似た部分のある<仮想現実>とか<意識レベルの世界>的な、SFものだと思います。

「マトリックス」を観た時、この私たちの社会や生活が、実はリアルなものではない、人間の意識や想像が生み出す産物、的なテーマに、少し怖さを感じました。 
今ではそのような作品も多いので、面白く観られますけど、現実はそんなことがあり得るのでしょうかね。VRの発展で、見る世界を変えられるのは、すでに可能です。要は記憶含めて、意識をどこまで操作できるのかなって思います。

この作品で個性的な演出だと思ったのは、<仮想空間>を構築するのに、撮影セットやエキストラ的な役回りを使っていること。単なるコンピューター操作のみではない点がユニークでした。

機会があればぜひ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?