見出し画像

ストックホルム・ケース

観ました。( HULU配信)

ストックホルム症候群、ってそういえばなんだっけ。と言うことをきっかけに観てみることに。その語源にもなった実際の事件をもとにした作品です。

イーサン・ホーク氏が出ていることも観るきっかけとなりました。(名の知れた俳優さんの出演作品ならば当たりかなと)

おもしろかったです。

ストックホルム症候群とは、誘拐、監禁などで拘束下にある被害者が加害者と時間、場所を共有することにより、加害者に好意、共感、信頼の感情を抱くようになる現象です。

ストーリーとしては、リアルさを重視しているのか、嘘くさい過度な脚色や、演出はあまりなく、一つのモデルケースのような感覚の作品だと個人的には思います。

加害者のキャラクターによる部分はとても大きいと思います。様々な現実社会にも、似たような監禁、拘束下でその環境に順応するためなのか、洗脳なのか、そういう話がよくありますよね。

どんな人間でも、良い部分はある。そう思えるか否かで、変わるとは思いますが。

とはいえ、密室事件。立てこもりやハイジャックなど、やはり想像しただけで怖いですけど・・・・・。

イーサン・ホーク氏は、歳を重ねて味わいの増す、典型的な俳優さんだと思いました・・・・。
主役の女優さんもとても素敵でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?