見出し画像

アイス

農業をしていたおじいちゃんとおばあちゃんの
家に行ってお手伝いをよくしていた

お手伝いというか
一緒について行って
そばで遊んでいたという方が正確かな

休憩の時間になると
用水にスイカやトマトやきゅうりを冷やして
いたのをもらったり
近くの商店にアイスを買いに行ったりした

今はおじいちゃんおばあちゃんも亡くなり
一緒に行った商店も閉店した

地元も寂しくなった
代わりに大きなショッピングセンターができた

お盆には
茄子の牛ときゅうりの馬を作って
玄関先で迎え火送り火を焚いた

しばらく地元には帰っていないけれど
懐かしいアイスを見つけると思い出す

小さい時におじいちゃんおばあちゃんたちと
一緒に食べたアイスと
その時の思い出

もう会えないのは寂しいけれど
いつも感謝しています
ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?