見出し画像

箕輪さんとスペースでお話しした

こんばんは。
アイコンとかマンガ添削とかしてるみちぽです。
Twitter運用が得意でどうやったらフォロワーさんが増えるかなどのツイートもよくしています。
ぜひTwitterも見てみてください→https://twitter.com/michipo5

ついさっき箕輪さんがスペースを開いていたのでお話してきちゃいました。
途中から入ったので、すでに1時間くらいお話ししていたみたい。
かなりお疲れのようでした。

たくさんリクエストが来ていて、あと2人。
というところでリクエストを承認していただけました!
やったーうれしい。

どうして承認してもらえたのかのテクニックを最後に書きました。
そこだけ有料になっていますがお話の内容などは普通に読めます。

「出版について相談聞きます」みたいなタイトルだったので
紙のマンガはまだまだ続きますか?
と聞いてみました。

紙への権威が高くなっていくから紙はなくならない。
とのこと。

まぁそうですよね。

質問してみて感じたのは、箕輪さんてすごくロジカル。
答えの出し方が。
主観じゃなくて総合的に答えてくれる。

他にも「縦読みと横読みどっちがこの先読まれますか?」
と聞いたら
「それは俺じゃなく日経トレンディの編集者に聞いて」
とあきれられました。

そりゃそうよね。
箕輪さんならなんて答えるのかなーって思ったから聞いたんだけど、それ聞いてどうするのって話でした。

おバカなこと聞いちゃったな。
という反省。

「箕輪さんとお話してみたかったのでうれしかったです」
と言ったら
「俺もみちぽさんとお話したかったのでうれしかったです」
と言ってくださいました。

なんてすてきな返し。
コミュ力高いなー私もそういう相手目線な言葉の返しをしていきたいな。

他の方で「やりたくない部署に配属されたときどうすればいいですか」という質問には

「どの部署でも仕事って結局は一緒。相手の欲しいものを理解する。その中でどうがんばるか。俺もはじめは営業に行ってから編集になったけど、営業の経験は編集に役立っている。編集者は経営目線が足りてない。営業だったからわかる」
みたいなことお話してて。
無料で聞けるスペースですごく有意義なこと聞けたなって思いました。

ということで。
400人ほどいたスペースで、どうしてスピーカーにあげていただけたのか。
運よくあげてもらった人もいると思いますが、私は戦略的にあげていただきました。

「あと2人で終わりにしようかな」
ここであげてもらえなかったらもうチャンスがない!

何度もスペースでホストしているからこそ思いついた戦略。
それは…

ここから先は

287字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?