見出し画像

子どもの普段の生活

こんにちは、みちおです。今日は、子どもの普段の生活について考えていきたいと思います。

子どもの普段の生活

子どもに貢献するために、子どもの生活にふれるものを考えることから始めたいと思います。(法律・制度関係や日用品などは割愛します。細かいですね。笑)

小学生
学校/学童
・教師
・文具/遊具
・教材/ICT
・本/図鑑/DVD
公園
・地域の人
・遊具
・遊び道具/ゲーム機
・お菓子/ジュース

・講師
・教材
習い事
・講師
・教材/器具

・家族
・テレビ
・文具/遊具/教材
・ゲーム/インターネット
・本/雑誌/DVD

中学生
学校
・教師
・文具/遊具
・教材/ICT
・本/図鑑/DVD
・部活動

・講師
・教材

・家族
・テレビ
・文具/遊具/教材
・SNS/インターネット
・ゲーム
・本/雑誌/DVD

高校生
学校
・教師
・文具/遊具
・教材/ICT
・本/図鑑/DVD
・部活動

・講師
・教材
アルバイト

・家族
・テレビ
・文具/遊具/教材
・SNS/インターネット
・ゲーム
・本/雑誌/DVD

他にも、私のようにNGO団体に所属しているひと、地方公共団体が立てた子どもが集まることができるセンターに行く人など、さまざまな子どもがいると考えられます。恋愛をしている人はそれも含まれるといえますね。

ちょっと長くて読みにくいですね、すみません。

次回から「子どもの居場所を作り、できることを増やす」これらに即して上記項目を取り上げつつ、考えていきます。まずは学校の人ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?