見出し画像

1/fゆらぎを探してみる

1/fゆらぎ
聞いたことがあると思いますが
規則的なようで、不規則な動きを指し
1/fゆらぎに触れると
人はリラックスすることが分かっています


◎1/fが含まれているモノ
・モーツァルト、ベートーヴェンなどのメロディー
・森本レオ、美空ひばり、MISIA、宇多田ヒカルの声
・木漏れ日、波の動き、川のせせらぎ、炎のゆれ、雨音、心拍
・人間の神経細胞が発する電気信号

イロイロなモノに含まれていて
実は私たちの生体リズムも
1/fゆらぎをしているということです


1:1/fゆらぎに触れる
2:五感を通して1/fゆらぎを感知
3:生体リズムと共鳴する
4:自律神経が整う
5:精神が安定しリラックスする

なるほど1/fゆらぎが沢山ある自然に包まれるとリラックスするのも納得です

以前から雨の音を聞いていると
気持ちが落ち着くと思っていたら
やはり、1/fゆらぎが含まれていたのですね

皆さんの周りにもある1/fゆらぎを探してみませんか
「なんだか落ち着くのよね・・・」というモノがあればその動き、音、変化の中に
1/fゆらぎが含まれているかもしれませんよ
見つけたら
教えてくださいね!!


自然を感じ、自分を感じる、そんな時間と場所を提供しています
ネイチャーガイド風の道
■ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
■人見道夫公式ブログ⇒クリック
■自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)