見出し画像

海のなんとなく・・・

「海は浄化だからね」

以前、鎌倉で僕がイルカスライドを上映したとき
参加していた地元鎌倉の方が言っていた言葉

昔スキューバダイビングの仕事をしていた頃から
海へ入ると多少の不調なら回復するし
気持ちも晴れる

もちろん、怪我が治ったり
高熱が下がるわけでもないけれど
海に入ると
心も体もスッキリする
そんな感覚がなんとなくあって
人には言えないけれど
僕の中では当たり前になっていた

それを
あっさりと当たり前のこととして言われた

ビックリすると同時に
嬉しかった

「ですよね~~~」
初めて会ったにもかかわず
親しみを覚えて話しかけていた

調べてみると
海水浴は18世紀中頃
ヨーロッパで医療目的の行為として始まったという
考えてみれば
日本でも海は神事の際に身を清める場である

海は浄化
科学的な証明はまだのようだけれど
森のリラックス効果、免疫力向上効果のように
そのうちあきらかになるだろう

証明されているとかいないとか
誰かが言っているとかいないとか
頭で考えるそんなことよりも

心で感じるなんとなくを
自分がもっと信じてみようと思った

自然を感じ、自分を感じる、そんな時間と場所を提供しています
ネイチャーガイド風の道
■ネイチャーガイド風の道公式HP⇒クリック
■人見道夫公式ブログ⇒クリック
■自然の旅の情報が無料で届く⇒メルマガ

人見道夫です、よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは記事創作に活用させていただきます(^~^)