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12月の楽天市場の売上が落ちた理由は、コレだった??

Twitterでみちおという名前で活動しております!
株式会社JAPAN SOLUTIONSの清水です!

楽天市場のコンサル事業もしております。

私は今まで7年ほどWEBの業界でたむろしておりまして、
自社メーカーとして、代理店として、WEB広告、楽天やAmazonなどのマーケティングをしております。

今回のお題は、楽天市場の売上低下に迫る!!


このNoteを読んで頂いている方は、少なからずこちらに該当していると思います。

  1. 2023年の夏終わり以降、イベントで前より売り上げが出なくなった

  2. 普段の売上が減少している

しかも、その割合ざっくり、1~3割ぐらいじゃありませんか??

なんでわかるの!!という方は、ここから先にお伝えする内容が当てはまりまくっている可能性があるので、お読みください!!


楽天市場の売上低下の理由は、モバイル?

12月初めにこういった内容のツイートを見かけました。

こちらのツイートを簡単にまとめさせて頂くと、

全体の3割が外部流入だったみたいです。
楽天モバイルの影響で外部流入が停止に!

2枚の画像でまとめましたが、
楽天モバイルの影響で、外部流入の広告費を削ることになったみたいです。

先ほど私が3割ほど減っていませんか?といったのは、
楽天のユーザーが3割ほど減っている可能性が高いからです!

Twitterの情報が本当なのか検証

こちらはあくまでツイートなので、今回は弊社が実際に配信しているGoogle
広告で、楽天市場の出稿規模を見てみたいと思います!!

Google広告では、インプレッションシェアを見れる機能があり、
実際に広告を出していると競合がどれぐらい出しているのかわかる機能があります。

このインプレッションシェアという機能を使い、
楽天に実際出品しているこちらの商品「プリンセススリム」のGoogle広告のデータを元に出していきます。

おかげさまででレビュー1万件越え!!

今回は上記の商材で、累計1億円近く配信しているGoogle広告のアカウントから、楽天市場の出稿を調査していきます。

プリンセススリムのGoogle広告累計数値

※インプレッション シェア
広告の表示回数のシェア。
リスティング広告の場合は、検索した際に表示される割合のことを指す。

直近5ヶ月を比較してみた!

弊社が先ほど紹介したGoogle広告で、出しているインプレッションシェアから楽天とAmazonが出稿しているであろう広告費を概算で出しております。

2023年9月~2023年1月想定

2023年9月のスーパーセールでは、単月10万円ほどの広告費を出していたにもかからず、12月のスーパーセール時期には、なんと4割減の66,295円に!

12月のスーパーセール伸びなかったな~という方も多いのではないでしょうか?

さらに11月のブラックフライデー。
Amazonが急遽広告費を伸ばしているのに対して、楽天は、10月、11月と広告費を落としています。

Amazonと楽天だと、なんかAmazonは上がったなぁ~という方は多かったのではないでしょうか?

2024年1月の広告費見込みは過去最低

一番右側は、2024年1月の着地想定です。
現状使っている広告費のペースで月末までいった場合の金額と、
現時点でのインプレッションシェアを掛け合わせて、Amazonと楽天の広告費を出しています。

なんと楽天が、ついに5万円台に!!
ということは、9月からおおよそ45%広告費をカットしている??

Twitterの噂検証の結果

今回、Twitterの情報を元に楽天市場の売上低下の要因についてまとめておりました。

私の見解としては、楽天市場は、外部流入の広告費を意図的に下げている可能性が高いと言えます。

売上が落ちてしまうのも当然のことと言えるでしょう。村の人口が3割減ったら、税収も3割落ちますよね?という話です。

今回恐ろしいと思ったのは、私が事例にあげたのは、ショップで出しているわずか1商品の検索広告です。

楽天市場は、カテゴリーごと、商品名ごとに広告を出していると言われています。

売上は、3割以上落ちた!!という方は、もしかすると、
外部流入でかなり売れていた商品なのかもしれません!

楽天市場の売上ダウン対策について

そうなのか!売上低下は仕方ないのか!で済まないのがビジネスですよね。

上司や社長に対して

  • 売上向上の事業計画を提出してしまっている

  • また1月からは戻ると思いますとか言ってしまった

という方、不安ですよね。

今回、原因としては楽天モバイルの収益赤字と言われていますが、
いつ回収できるかは結構難しいところと言われております。(私も専門ではないので詳しくは知りませんが)

つまり、楽天市場の外部流入の広告費は、いつ戻るかはわからない状況。

そこで私は、自社で広告を出したのだ!!

ということで、Google広告のインプレッションシェアを出している際に、自社で広告を出していることはすんなりスルーしましたが、ちゃっかりやっています。

今回も、楽天全体の広告費が減ろうが自社で出して入れば外部流入でしっかり上がります!!

結論ですが、
楽天がgoogle広告出さないのなら、
自社で出していきましょう!!

Google広告出せる人がいない!!

とはいえ、社内にリスティング出せる人材いないよ!!
とか、管理する人材がいないんだ!という方、

ご安心ください!!

  1. 楽天市場に自社で出品経験あり

  2. 総レビュー1万件越え

  3. リスティング広告経験あり

の私にお任せください!!

本来は広告出稿金額の制限を設けさせて頂いてるのですが、
今回はこのNoteからお問い合わせ頂いた方に限り

Google広告の出稿金額の最低金額はございません。
月に何円からでもお受け致します!!

まずは、メールなので軽ーくご相談ください!!

URL:https://forms.gle/21CjfKSeFhuhjjrZ6

メールアドレス:markepro@japan-solution.jp

これからの流れ

  1. フォームからお問い合わせ

  2. メールでやり取り

  3. ご興味があれば打ち合わせ(オンライン or 電話)

  4. ご縁あればお取引スタート

広告開始は契約書締結後、2営業日でさせて頂きます。


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