マガジンのカバー画像

プログラミングの学びをパワーポイントで

13
パワーポイントはプレゼンのためのものという思い込みがありますが、プログラミング的思考育成のためのツールとしても使えます。いろいろなアプローチをしています。
運営しているクリエイター

記事一覧

テキストにアニメーションをかけない方法

これ、テキストにアニメーションはかけていません。これも、プログラミングの学びのお題としま…

行きと戻りがちがう

行くときは表側、戻るときは裏側を通っています。アニメーションの時間のタイミングです。埼玉…

一点を中心に回転させるのには工夫が必要です

緑の円を中心に三角形を回らせる。アニメーションはスピンを使えばいいのですが工夫がいります…

目の錯覚スライドをつくる

生徒たちに出したお題です。目の錯覚を利用しています。単純な設定ですが、この単純さにたどり…

パワポはプログラミングの学びの最高のツール

パワーポイントをプログラミングの学びに活用する8つのメリット。2019年8月、インテックス大阪…

マウスの通過でゲームをつくる

緑のオブジェクトやモンスターキャラにマウスカーソルが触れたらゲームオーバーになるしかけで…

再生

パワーポイントでゲームをつくる

パワーポイントの「マウスの通過」機能を使ってゲームを作りました。中学1年生の作品です。

スキ
1

パワポをプラグラミングに。教科学習に結びつく例

ごみ処理のプロセスを作っています。右のアニメーションウインドウはブログラムそのもの。作っ…

パワポでダイヤルをつくる

左に何度、右に何度…と設定していきます。これを作るためには円と角度の理解が必要です。これ…

パワポで時計をつくる

パワポで時計を作ってみました。円や時計や角度などの数学の理解がなければ作れません。これが…

コンパスで作図

パワポ作りを教科学習に結びつけた例です。ここでは、角の二等分線、垂直二等分線などを作って…

パワポで円の中心を見つける

プログラミングの学びと教科学習を関連させた例です。円の中心をパワポの基本機能でいくつか見…

アニメーションウインドウを見て考える

スライドショーをいきなり見せてもなかなか作りにくいものです。こういうときはアニメーション…