見出し画像

ぼくは、紙ぺら

ぼくは、スクラップブック。
いいな!と思ったものを切り抜いて、
自分にペタペタ貼り付けたり挟んだ結果。

いつも借り物の言葉を使って伝えようととしている。
そうそうそう!この感覚、この思いを言葉にするならこれだ!
そんな言葉を探してる。

本でも、アニメでも、人と話す中でも。
見つけた言葉を切り抜いて、注釈をつけて覚えておく。

ぼくは、本文1ページで注釈100ページの本。
実際にやってみた!そんな経験が乏しくて、本文はペラッペラ。
代わりに、見聞きしたこと、注釈備考参照ばかり載っている。
それは誰かがやったこと、誰かの経験。
それはぼくじゃないもの。
ぼくが、ぼくの感覚に合わせて拾い集めたものたち。
ぼくは、そういうものの継ぎはぎ。
ぼくは拾いものでできている。


ぼくは、紙ぺら。
そこに書かれているのは、ぼくの説明。


ぼくはぼくです。


その一文で十分。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?