私は、日本の主張する北方領土は、ロシアの領土だと思います

国後島、択捉島、歯舞諸島、色丹島の北方領土は、北海道、本州、四国、九州の4島に含まれません。それに、ロシアは、サンフランシスコ講和条約に締約していません。ロシアがサンフランシスコ講和条約に締約していないということは、ロシアにとっては、日本の領土は、ポツダム宣言によって規定された、北海道、本州、四国、九州だけのはずだ、ということになると思います。

したがって、ロシアが北方領土の領有権を主張している以上、ロシアにとっては、北方領土はロシアの領土ということになります。

日本は、北方領土の領有権を主張しても、これらの島々を、自衛隊を用いて奪還することはできません。なぜなら、日本が自衛隊を用いて北方領土の奪還作戦を決行したら、それは、ロシアに対する侵略と解釈され、国連敵国条項が適用され、国連加盟国は、日本に対し、任意の武力行使を行うことができることになってしまいます。そうなれば、日本は滅亡です。

ですから、日本は、いくら北方領土の領有権を主張しても、空しいだけです。北方領土は、第2次世界大戦の結果、ロシアの領土となったのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?