本当の旅 スマホ画面の中の私は本当の私?

木谷有希子さんの新作、『本当の旅』。原宿のマイナーなスペースでの上演だが、インスタでフォローしている方々が次々観てるので、どうしても見たくなり終業したが、当日券は立ち見の刑。でも、立ち見でも観てよかった。
40代の3人がマレーシアに旅に出るが、はまっているのがSNS。"画面で見返してこそ旅"、と自撮りを繰り返し、映えの並ぶウォールこそがレゾンデートル。
旅先でトラブルに巻き込まれ、迫る身の危険もSNSで表現され、恐怖が増す。
過剰な情報を浴び続け、SNSに即時に好き放題発信するのが、価値であり自由なのか。これをあえて40代に設定したところが話のイタさ、残酷さを増幅するが、インスタで知ったこれ観て感想垂れ流してる俺との違いはなんだ。
旅の間に彼らが見ている世界が壁への投影を通じて観客に「シェア」される演出が効いていて、大きくない会場の一体感がとても印象的。18日まで、お盆の観劇にぜひ。
#木谷有希子 #本当の旅

Ms.Yukiko Kitani's latest play is shown at Harajuku. The main three characters are all 40's, who are all deep SNS mania. They enjoy their trip with the phone, and all through heir trip, they give the top priority to Instagram. This plays tell us the fear of such behavior. We can reconsider how we override that problem. Its sophisticated direction also fascinated me.