見出し画像

『こすたりか』のチョコチップケーキの秘密🍰🇺🇸🛳🇩🇪

この風貌のケーキ、なかなか見ないなぁ。と日頃から思っていました。

するとある日、道の駅やよいに配達途中の
山本美津子さん( @cafe_costarica)に遭遇。

このケーキがなぜ唯一無二なのか。
なぜ「アメリカン」なのか。

日本中どこを探してもここだけ!の理由がわかりました。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
アメリカから「手作りの」ケーキが届いた🛳
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

40年近く作り続けているという
こすたりかの『アメリカンチョコチップケーキ』

その始まりは、アメリカから船便で届いた一つの手作りケーキでした。

「アメリカの友人から船便で、缶に入ってどん!と届いたの。びっくりでしょ」

アメリカから。船便で。
しかも手作り!

びっくりですよね。

それがあまりに美味しかったので
レシピを聞くしかない!と思い

ご友人に尋ねたところ、快く教えてくださったそうです。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
何度も焦がし失敗し、やっと🍰
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

しかし、レシピを似すればできる…というものではありませんでした。

アメリカと日本では温度の表記も
オーブンの温度も
メジャーカップの規格も違う。

試行錯誤の末に出来上がったのが

『アメリカンチョコチップケーキ』

以前アメリカの方が来て食べた際、「初めて食べるけど懐かしい」とおっしゃっていたそうです。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
🇺🇸🇩🇪アメリカ×ドイツの
「家庭の味」を佐伯で再現🇯🇵
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

唯一無二である理由は
アメリカ人のご友人の「おうちのレシピ」であったこと、

さらにそのご友人が
ドイツ系移民であったことにも。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

「ドイツの人は固めのケーキやクッキーを好む。
だから少し固めのレシピになってるのね」

完全にアメリカでもない、完全にドイツでもない。

あるご家庭のお母さんのレシピを美津子さんが受け継ぎ、

『カフェレスト こすたりか』で何年にもわたって愛されるケーキが生まれたのです。

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -
🍰ツウな食べ方3選🍰
タイミングで顔が変わるケーキ
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

だから本当に、日本中どこを探してもここだけ!

▷ 道の駅でお買い求めになった時
▷ 少し置いて固くなった時(わざと置く方もいるそう)
▶︎『こすたりか』に足を運び出来立てに出会えた時

全て全然、感じが違う!とお客様が驚かれるのだそうです。

みなさんの中でも懐かしい!食べてみたい!が生まれたら

ぜひコメントでも教えてくださいね🌿

.
- - - - - - - - - - - - - - - - - -

お話を聞かせてくださった
山本美津子さん( @cafe_costarica)、
本当にありがとうございました☕️✨

\ ★HPが新しくなりました!/
https://www.michinoeki-yayoi.com/

<企画室 西田>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?