見出し画像

3/8・V 司祭

【今日の一枚】

明らかにする。

何を伏せて
どこまで明かすのかは
あなたの采配で。

損得ではなく
良心に基づいた判断を。

◇◇◇

V・司祭
Astrology 牡牛座
Hebrew alphabet ヴァヴ
Path ケセド-コクマー

◇◇◇

司祭の右手、
祝福のサインは

明かされた教えと
秘された知識を表します。

左手には真の十字架。
上下二本の横木の長さは
等しく格差がないので、

目の前の現実と
隠された神の世界

二つの異なる世界を繋ぐ
釘(ヴァヴ)=司祭の
象意かもしれません。

司祭が手に持つものは、
ウェイト版では
三本横木のパパル十字。
(三位一体他)

トート版では
3つの輪が付いた笏。
(3つの永劫)

何故かツィリヒでは
3の象意がないんですよね。

胸と帽子の十字も
縦横の比率は等しく、
色は反転、
対(2)になっています。

2=女教皇では
叡智は隠されていましたが、

司祭は
教えていいこと、
伝えるべきことは
開示してくれるようです。

あなたは
誰に何をどこまで伝えますか?

◇追記◇
大アルカナは情報量が多すぎて、
私は何をどこまで書くか
迷ってしまいました(笑)。

その内マガジンで、
自分なりのツィリヒ全解説とか
やってみたいですね。
(調べたこと喋りたい)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?