見出し画像

山形県米沢市産のお米を食べ比べ!

今日は一粒万倍日! それにあやかって、というわけではありませんが、お米の話をします。

山形のブランド米をいただきました

落語方面でお世話になっているかめさんが、お米を送ってくださいました。旅先の山形で見つけたそうで、ご当地のブランド米がセットになっています。

ご飯のお供にと「かつみそ」もいただきました。削り鰹が入った、甘めのおかず味噌です。なんとまあ至れり尽くせり! ありがとうございます、かめさん!

画像1

1パック300g(2合)入り。こしひかり・雪若丸・つや姫・ミルキークイーンの4種類が1パックずつ、計4パックが1セットになっています。

これは本当にありがたい! 一人暮らしで、お米を食べるのは日に1回、2㎏あれば1か月程度はもってしまう我が家。新しいお米をお店で見かけても、自分の好みじゃなかったらどうしよう、1か月この味と付き合うのか……と思うと、正直2㎏・5㎏のお米は買うのに躊躇してしまうのです。2合から試せるのはマジで助かります!


お米は究極の〝万人受けするお土産〟

こういうお米のお土産、お土産にもなるお米が、ずっと欲しかった!
お米って、お土産にも最適だと思うのです。「その土地の産物」=〝お土産〟の最たるもの。日持ちもするし、こういうセットになっていれば、その土地でできたいろいろなブランド米を、ちょっとずつ楽しめます。正直、食費も助かります!

何よりお米は、日本人の多くが(たぶん)激しい好き嫌いもなく食べるもの。食べる頻度や量には違いがあるかもしれないけれど、相手の味の好みを、比較的考慮せずに贈ることができます。

「あー、あの人甘い物苦手だったなー」「あの人はお酒飲まないんだよなー」といった、いささかの煩わしさがありません。(それが〝贈り物を選ぶ楽しみ〟でもあるのですが)

欠点は、重いこと……くらいでしょうか。1セット1.2㎏。旅先で買うとして、ドライブなら多少荷物になってもへっちゃらですが、公共交通機関での移動だと、買うタイミングを考えてしまいそうです。帰りに買うか、もしくは配送を頼むか。


作っているのは「マルヘイ農園」さん

今回いただいたのは、米沢市川井「マルヘイ農園」さんで作っているお米です。

https://www.maruheinouen.com/

WebでのPRや通販にも、積極的に取り組んでいらっしゃるんですね。スーパーなどであまり買うことができない品種も、通販していただけるのはありがたい!

スタア・イケメン弟・プリンセス・女王様

せっかくいただいたことですし、御礼も込めて、渾身の(?)食レポを書きました。4種類どれにも個性があり、どんなおかずが合うかな、といろいろ試すのも楽しかったです。

お米レポ20210215

山形県発祥のブランド米は「つや姫」と「雪若丸」。私が住む神奈川県のスーパーでも、時々見かけるようになりました。いや、実は結構前からお店には並んでいて、私が気にして見るようになっただけなのかもしれません(笑)パッケージやロゴもトータルでデザインされていて、山形県の熱量を感じずにはおれません。

スタア・イケメン弟・プリンセス・女王様……どれもおいしくいただきました。なかでも、ミルキークイーンのむちむち感は衝撃的でした!
「お水1割減で炊いてね」とパッケージに注意書きが。「こんなに水減らして大丈夫なのかよ~」と不安におびえながらも従ったのですが……。これがまあ、もち米か⁈ と見紛うくらいのむちむち女王様。しばらく忘れないと思います、この衝撃(笑)。


マルヘイ農園さん、おいしいお米を作ってくださり、ありがとうございました。 
そしてかめさん、送ってくださり、ありがとうございました! 食費、助かりました!(正直)

ごちそうさまでしたー!

いただいたサポートは、旅の軍資金として大切に使わせていただきます。次の旅を支えてくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします!