見出し画像

下飯田駅ってなにがあるの~横浜市営地下鉄ブルーライン乗り降り(3)

横浜市営地下鉄ブルーライン
鉄フィールドワーク。

ここからは別日。
後半戦、港南中央駅から
スタートです。

⑪港南中央駅

画像1

○なにがあるのかわからない駅(すんません)

画像2

画像3

○マクドナルドはあるらしい。

○バスの案内板がちっちぇえ。

画像4

○駅務室にキャピック展示コーナーがある。

⑫上永谷駅

画像5

○「かみながや」と読む。
 「うえながたに」ではない。

○地下鉄なのに地上&高架駅という矛盾。

画像6

○上下ホーム2線ずつ計4線。 
 上下線に車両が並ぶとちょっと嬉しい。

画像7

〇たてバージョンの駅名標。
 長体かけすぎ感(笑)。

画像14

○周囲は住宅地。

○その名のとおり谷の、一番低い所にある。

画像8

〇右側の高架が線路&駅。
 谷っぷりがおわかりいただけるだろうか。

IMG_20211012_104120モザイク

○歩いて10分ほどの所に、
 市営地下鉄の車両基地がある。

画像13

画像9

〇ヤバイ。いつまでも見ていられる。

画像12

〇駅務掛さんの研修があったらしく、
 10人くらいの制服集団が車両基地から
 上永谷駅まで歩いて移動していった。
(尾行したわけではない! 断じて!)

○上永谷ー下永谷間、上永谷寄りは
 地上を走る。

画像16

⑬下永谷駅

画像17

○何があるのかよく
 わかんなかった駅(すんません)

画像18

〇案内図を見る限り、周辺は
 宅地(造成地?)らしい。

画像19

〇表面だけ大理石風?ブロックの
 1番出口。やっぱちょっと暗い。

画像20

⑭舞岡駅

画像21

〇ここも何があるのか謎な駅。

画像22

〇やっぱりモザイクタイルアート。

画像23

〇出口案内を貼る壁がなかったのか、
 柱にぐるっと巻き。

画像24

画像25

〇1番出口は、伊勢佐木長者町駅でも
 見たタイプの作り。
 駅前にはヤクルト販売店。

画像26

〇エレベーターの2番出口は
 核シェルタータイプ(勝手に命名)。
 街中、道路わきにいきなり
 ぴょこっと現れる。不思議な光景。

IMG_20211012_112912モザイク

⑮戸塚駅

画像10

○戸塚の「塚」は、中に点がある
 旧字体。

画像11

〇自動改札の数も多い。
 乗降客数は、ブルーラインでは
 横浜駅に次いで第2位。

画像29

○JRとの乗換駅。
  案内板は駅員さんがパソコン
  ポチポチやって作ったのかな感。

画像28

〇周辺に公共の施設も多い戸塚駅。

画像30

画像31

《2021年10月撮影》


いただいたサポートは、旅の軍資金として大切に使わせていただきます。次の旅を支えてくださると嬉しいです。応援よろしくお願いします!