見出し画像

第0回 Illustrator 入門

せっかく高スペックの MacBook Pro を手に入れたので、なにか新しいことをやりたいなと思っていた。

今までデザインに関する部分にはほぼ触れてこなかった (Adobe Fresco でお絵かきはしていたが) ので、これを気に Illustrator を触ってみることにした。

ただ、いきなり「ん?」と思うことがあったので書いておく。調べてもとくに情報が出てこないのでおま環なのかもしれない。

起こっている事象としては、 Illustrator のソフト内のテキストボックス内の文字が上にズレていて見切れている。

特に、最初のファイル選択時に顕著に現れる。

ピンク色で囲っているところ


English (international) 版でも同様

もしこの記事にたどり着いた方で同じような事象が発生していて解決方法をご存じの方がいたら、コメントで教えていただけると幸いです。

環境

  • MacBook Pro 2023 M2 Max

  • macOS Ventura 13.4

  • Adobe CC Illustrator 27.5

    • 27.41 でも試した

追記 (2023/06/09)

フォーラムで聞いたらすぐに解決しました。

解決済み: Re: 新規ドキュメント作成時の設定項目の文字がズレている - Adobe Support Community - 13845109

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?