忘れてはいけないこと

見えない誰かのことを思う

アパートの管理人さん
アパートの受付の人
アパートのオーナー

ゴミ収集する人
道路を清掃する人
道路を整備した人

駅まで歩く途中ですれ違う人

駅員、電車の運転手、他の乗客

その人たちも
誰かの大切な息子や娘だったり
誰かのお父さん、お母さんだったり
誰かの兄弟姉妹だったり

目には見えないけれど
誰かの大切な人だっていうことを
忘れてはいけない

嫌な思いをしたときでも・・・

生きていくうえで
嫌な思いをすることだってある

あんな言い方しなくてもいいじゃない
あの人はどうして不機嫌なんだろう?
と思わせてくる人もいるけれど

その人にも
大切な家族がいるってことを
忘れないようにしたい

その人が
その家族にとって
とても大切な一員だということを
忘れないようにしたい

戒め

このことは自分に対しての戒めであり
子どもたちにも伝えていきたい思いだ