穴を掘って生きてきた

『穴掘り人生』って

『穴掘り人生』っていう言葉(理論)を
初めて知って衝撃を受けた・・・

長いこと穴を掘る人生を送ってきたなー

でも、いま気づけてよかった

説明を聴きながら笑っていたけれど
他人事なんかじゃなくて
「まさに私のことじゃん・・・」

穴掘り人生とは

例えば
目標があるとしたら
階段を上がるように
小さな段差をコツコツと
挑戦を重ねて成長していく

成長のために自分のエネルギーを
費やしていけば
目標に辿り着ける

だけど
ちょっと上手くいかなかったから
「何で私ってダメなんだろう?」
って勝手に落ち込こんでしまっていた

スタート地点から
階段を上る選択をせずに
自分を穴を掘る選択をして
そこ(マイナス地点)に自分を放り込んでいる

落ちた地点から
這い上がるのに
エネルギーを使って消耗してしまう

「私、よく頑張ったね!」
なんて自分に酔っちゃってる

でもね
頑張ったり
努力しているのに
結果はもちろんでないし
目標達成には程遠い!

だって
(勝手に)落ち込んだところから
這い上がっただけなんだもん!!
※マイナス地点からゼロ地点に戻っただけ!

落ち込む暇があったら
目標に向かって
小さな一歩を重ねていけばいいのにね

これからどうする?

「いま穴掘ってるよ!」
って自分を俯瞰して
自分に声をかけることができる

「進む方向、間違っているよ!」
軌道修正してあげることができる

無駄なエネルギーを消耗せずに
目標に近づけくことができるはず

学んだことを
言葉でアウトプットしたから
今度は
身体で体現していく