排水口の詰まりからのメッセージ

排水管が流れなくなった

流れが悪いことに気付いていたが
まぁ流れているからいいか・・・
となんとなく放置していた

結局、滞っていることに
目を向けずに避けてきたんだと思う

食器を洗うたびに
水が戻ってくる状態に
薬品を使っても
まったく効果がなかった

午前中にアパートのエンジニアが
修理に来てくれた

ボットンをつかって
ジャポジャポ汚れを流してくれた

それでも効果はなく
最後は排水溝を解体し
たくさんの油脂をだしてくれた

身体もエネルギーも同じ

「こんなにたまっていたんだ」
「こんな塊や淀みがあったら流れなくなるよね」

旦那さんに
写メを取っておくったら

「身体と同じだね」と返信がきた

確かにそうだ

詰まるということは
身体も
思考も
エネルギーも
滞ってしまう

すべて同じ法則なんだ

私の中のエネルギー(心)も滞っていたんだね

目の前のことを先延ばしにしない

私の内側にある古い価値観
「べき」「ねば」
「思い込み」「エゴ」「不安」「恐怖」
「他人軸」「思考の癖」

これらのことを手放して
流してくるときがきたのだ

おまけに
もうひとつ気になっていた
洗面所の水栓からの水が出にくなっていたこと

このタイミングで
エンジニアに修理してもらうことになった

気づいたことは
気づいたときに
すぐに解決していけば
詰まることはないのだろう

滞った水やエネルギーを
どんどん流してしまおう

ひとつひとつ
目の前のことと向き合う

排水口の詰まりからのメッセージ