見出し画像

#72 第3回ふりかけラジオを振り返る

11月11日に第3回ふりかけラジオを放送しました。
今回の放送はこちらからお聴きいただけます。


今回の放送では、髙松さんから僕への質問を通して、僕のことを知ってもらおうという、恐縮してしまうような企画を行っていただきました。
紹介していただくほどの人間ではありませんが、ふりかけラジオを放送しているパーソナリティのうちの片方ですので、どんな人なのかを皆さんに知っていただければ嬉しいです。
今回の質問は「はい」か「いいえ」のどちらかで答えるタイプのものでした。なかなか難しかったです。当初の質問は160問あり、全てに答えたうえで髙松さんとどの質問を採用するかを検討していきました。その中でも特に髙松さんのアンテナに引っ掛かったものについて深堀していきました。前回同様、今回もアンテナに引っ掛かったものは一度文字起こしをしました。気が向いたらこちらも完全版を載せておこうと思います。
(宮沢)


インタビュアーの髙松から


あらためて35問の質問をしました。宮沢君に聞きたいことをランダムに上げると160問にもなりました。はい・いいえ ほうが本音が見えると思い、またそのほうがリスナーにもわかりやすいので、あえてそうしました。


今回その深堀りであらためて認識したことがあります。
まず、母からの影響が大きかったこと。これは個人的にまたお聞きしようと思います。次に、自分大好き人間である、自己肯定感が強い、ということ。これも母からの影響かもしれないと感じました。最後に、お墓参りや神社に行くのに、神は信じていない、ということ。その理由を聞くと「神がいるならもっとましな社会になっているはずじゃないですか。」これは、なかなかの名言ですね。

というわけで、今回までで相互の自己紹介をリスナーに聞いていただいたのです。次回、直近まで大学生だったゲストを招きます。この時期、高校などは、進路の最終段階です。受験や勉強やもろもろのことの話題を提供してもらいます。宮沢君は現役大学生なので、その視点から質疑応答です。
(高松)


「ふりかけラジオ」は隔週(毎月第2・4)土曜日の21時30分から、FM805たんばに乗せてお届けしています。
次回は、11月25日の21時30分からの放送です。
FM805たんばの受信地域外の方も、こちらからインターネットサイマルラジオでお聴きいただけます。
それでは、また次回の放送でお会いしましょう。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

スキしてみて