見出し画像

カズモン計算のすすめ 〜数の仕組みを丸ごとインストール〜

※このページの一番下で、カズモン計算のプリントをダウンロードできます。

私は40年近く塾業界で働いてきました。その間、うちの子は算数が苦手で、、、という悩み、それこそたくさん聞いてきました。その中には学校の先生の指示通りきちんと毎日勉強しているのに、なぜだか算数が苦手だという子も結構の数いました。もちろん勉強すればそれなりに点数は取れるようになるのですが、得意になるにはどうも勉強量だけではなさそうです。

では、算数が「得意な子」と「苦手な子」の違いは一体どこにあるのでしょうか。

それは端的に言って、数イメージを獲得しているかどうか、そこに尽きると思います。

数イメージに関してはかつて次の記事を書いていますので、お読みいただけると、これからの話がわかりやすくなると思います。

数イメージを獲得していなければ、例えば、次の計算はどれも筆算で計算するしかなくなります。

24×25=
24×125=
24×18÷36=

だけど、数イメージを獲得していれば、いろいろと工夫する余地があります。つまり計算問題とはいえども「考えることによって楽に解ける」ようになるのです。次の動画はここから話が始まります。

現在の算数教育は数のイメージを豊かにするカリキュラムは存在しません。お子さんの勉強の仕方で、数のイメージが豊かになる子もいれば、そうでない子もいる。偶然に任されてといった状況です。というわけで、この度、意識的に「数のイメージ」を豊かにすることができるプリントを作ってみました。それがこの「カズモン計算」(の仕組みを考える題の計算)です。

次の動画はこの「カズモン計算」の使い方に関するものです。

動画を見てプリントの使い方がわかったら、早速次のプリントをダウンロードして使ってみましょう。

カズモン計算(1〜20)

カズモン計算(1〜20)<解答>


※「カズモン計算」の続きのプリント(21〜100)<8枚>は次のページでご購入(300円)することができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?