見出し画像

オンライン家庭教師を始めます!

※現在、定員に達していますので、生徒さんの募集はしておりません。
ご希望される方はまたの機会によろしくお願いいたします。

■ 自己紹介

信谷 英明
塾講師歴は約40年です。前半の20年間は中学入試専門の塾(日能研に10年近く)を含めていろいろなタイプの塾を渡り歩き、後半の20年は自宅で開いた小さな塾で地域の子どもたちをずっとみてきました(特にこの時期、授業についていけない子どもたちに対する指導方法の研究をしてきました)。
現在は教育系YouTuberとして「道草学習の部屋」(登録者数 1.02万人)を開設し、算数・数学・英語の学習動画を配信(200本以上)しています。また、noteには学習に関する記事を書いています(かつて「道草学習のすすめ」というブログも書いていました)。
 YouTube / note / twitter

■ 対象

学校の数学の授業についていけなくて悩んでいる中学生
不登校の状態でどのように数学を勉強したらいいかわからない中学生

■ 科目

数学のみ(※ 他教科においては、勉強の仕方を指導いたします)
※ この度、中学生の数学のみと限定した理由は「必ず効果が出るカリキュラム」を提供するためです。お子さんにとってはまず主要教科である数学を克服すれば「やればできる」と自信がつき、他の教科に対する学習の動機付けになります。また、私個人にとってもオンライン授業の時間外にそのための資料作り・お子さんにとっての最適な問題選定など数学のみに集中できるため、効率よくレベルの高い指導になるというメリットが産まれます。

■ 授業の形態

1対1のオンラインの対面授業です。
タブレット(iPadなど)とアップルペンシル(それに準ずるもの)が必要です。

■ 曜日

土曜日のみ
※ 時間帯は下記のお問い合わせのアンケートに載せていますので、ご希望の時間帯を選択してください。
最初の1回目は無料体験授業です。お気軽にお申し込みください。
体験授業後、2回目以降も継続して受講されるかどうかをお決めになってください。

■ 目的

1. 学校の数学の授業についていけるようになる。
2. 機械的に解法パターンを覚える勉強ではなく、理解した知識をもとに図を描いたりして柔軟に問題を解く習慣をつける。
3. 自学自習できるようになる。
※ なお「学校の授業についていけるようになる」ことはそんなに難しいことではありません。これまでの学習のあり方の方向性を変えて(丸暗記の勉強→考える学習)、弱点をつぶさに調べて埋めていくだけでいいわけですから。個人的には「自己管理して学習できる」を実現することが本当の目的だと思っています。

■ 授業内容

・つまづいたところまでさかのぼっての内容(算数の内容も含めて)
・現在、学校で習っている数学も同時並行(上記の学習と両立できそうな場合に限ります)
・先取り学習(といっても、解き方は教えません。いざ学校で習った時に内容を深く理解できるようになるために「伏線を張る」ということです)
※ 具体的には次のように進めていきます。

(生徒さんが)ご自宅で課題を解く ⇨ 提出(提出された課題に目を通し、お子さんの弱点を把握し授業計画を立てます)
  ↓
オンライン授業(オンライン上に板書が残るシステムですので、授業後にご家庭でいつでも授業内容を復習することができます)
  ↓
(生徒さんが)ご自宅で課題を解く ⇨ 提出(2回目以降の課題は授業内容が理解されたかどうかもチェックします。次回の授業に反映されます)
  ↓
オンライン授業
  ↓
  …

※ 毎回、授業後の課題を出します。jamboardというネット上の共有ホワイトボードを使いますので、お子さんがご自宅で問題を解いたとき、提出されなくても私の方で自動的にチェックできる状態になっています(先ほどの例では話をわかりやすくするために「提出」という表現を使いましたが…)。お子さんの答案をもとにして、次の授業内容を決めていきます。

■ 料金

1回(50分): 5,000円
・入会金など、その他の料金は一切かかりません。
・その月に何回受講されたかで月謝(5,000円×回数)が決まります。
・月謝は後払いです。
※ 月謝のお支払い方法:「ゆうちょ銀行」への振り込み

■ その他

オンライン授業ではdiscordjamboardというアプリを使います。
discordはzoomのようにウェブ会議もできますし、その他機能が豊富なアプリです。zoomほど有名ではありませんが、慣れるととても使いやすく感じていただけると思います。discordにその日の授業の板書画面を貼り付けることができますので、授業後もご家庭で簡単に授業内容を振り返ることができます。
jamboard はホワイトボードのアプリで私と生徒さんが同時に書き込むことができます。アプリのインストールの方法や使い方はお問い合わせ後、こちらの方から説明いたします。

■ お問い合わせ & 無料体験授業のお申し込み

まずは下記のフォームに必要事項をご記入の上、送信ボタンをクリックしてください。

※ 上記のアンケートを送信して、3日経ってもこちらから連絡がない場合は
お手数ですがメールでご連絡ください。よろしくお願いいたします。
 yoursong2003jp@yahoo.co.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?