見出し画像

北海道庭日記_庭にいる生物について考えてみる_バッタは害虫なの?

おはようございます。今日も庭はキラキラしています。
トップ写真のカタツムリについて昨日投稿したところ「オカモノアラガイという陸貝だよ」と教えていただきました! ありがとうございます。

さて昨日は、農家の友人から「カッコーが鳴いたよ!」との知らせが。北海道では、カッコーが鳴いたら種まきをして良いよーという合図(虫が活発に活動を始めカッコーの餌が豊富に出てくる時期=地温も暖かくなったということ)。確かにこの数日、虫をたくさん見かけるようになりました。昨日はミツバチもやってきていましたよ!

そして、我が庭にはバッタさんがたくさんいます!!!!
この二、三年、葉物を植えると、すべて消滅してしまうほど食欲旺盛。カモミールも直播きすると、全く姿を消してしまうんですが、バッタが食べちゃっているのかな???

まだ豆粒ほどですが、これがかなり大きくなります。そしていろんな種類が!


あるガーデナーの方が、私の庭のバッタの多さを見て、「1匹ずつ捕まえて、別の場所に移動させるしかない」と教えてくれたこともありますが、こんなに素早い虫を捕まえるのは無理!!
葉物を植えるのは諦める、カモミールは苗を大きくしてから植える、あとパクチーや赤シソはあまり食べないようなので、そういうものを植えるということにしてきました。
ただ、4年前にこの庭を見守り始めた頃に比べたら、半分くらいにバッタも減ってきたように思います。それに、よく観察してみると、主食はフキとヨモギのようです。これは庭にいくらでも生えているので、もりもり食べている分には気になりません!
庭をじっと見ていると、フキとヨモギがちょっと繁茂しすぎかな?と思うことがあり、もしかしたらバッタもそう思ってくれて、ちょっとバランスを調整してくれるのかなあ、結構いいヤツかも?と思うこともあります。

バッタも生きていくのは大変! 庭には蜘蛛の巣がいっぱいだし、肉食のハチもブンブンやってきます

ということで、今日の庭の様子はこちら!

前の住人が植えたシリーズ。スズラン的な?
昨日カリン?と書きましたが、樹木の専門家の方よりこれはボケだよと教えていただきました! やっと樹種がわかった!! 嬉しい 
カキドオシ的な? いわゆるカキドオシよりも小さいので、違う種類かも

今年は苗も結構本気でつくってます! カボチャ!!!! 昨年いただいたカボチャの種を取ってみました。農家の方によるとカボチャはF1種が多いそうなので、こうやって種を取って植えると別の品種の特徴が出てくるかもしれないとのこと。それはそれで楽しみ!!

緑と白っぽい皮のカボチャ
カモミーーール! ちいさい、かわいい
ウラベニ紫蘇&パクチー!!! 梅干しに必須&パクチー大好き

そして昨日の夕方、急にウドが食べたくなって、近所の土手からとってきました。葉先が茶色? この間の遅霜の影響かな? とにかく簡単天ぷら! 山菜祭りは続きます!!!

天ぷら粉はないので、片栗粉をさっとまぶして揚げました! ウドうまし!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?