見出し画像

冬の日照時間の短さが好きではないので、イギリスでは11月あたりから「ああー暗い」という日々を過ごすことになります。そしてようやく冬至が過ぎて、ここからは少しずつ明るくなると思うと希望が見える・・・という時期のクリスマス。

暗闇があるからこそ、こうやって光の美しさに気づけます。
そういう意味では、この時期の光ほど心地よいものもないのですが、久々にイギリスで冬を過ごす娘も、「ああ、やっぱりこの暗さ、私ダメ・・」とつぶやいていて、日本の暗さは、暗いけど、空が明るくて高いよね???と日本を懐かしむ私たち(笑)

この写真は教会にたくさんキャンドルライト!というコンサート。LEDキャンドルだからあったかいわけでもないのですが、それでも雰囲気はとってもいいのです。元々、教会にたくさんの蝋燭が灯されているのは普通なんだから、リアルならもっといいのにー・・・と思いつつ、こんなにあちこちにおいて人が歩いてたら、スカートやスカーフが燃え出しちゃいますね・・



ぼちぼち、まったりのもったいない婚活。
今回は2連投稿予定です。
お二人目は制作中ですが・・・

おふたりとも日本だけに留まらずに活躍されているデキちゃうかっこいい女子。同性から見たら本当にもったいないタイプ、しかも私とも趣味が合う感じなのでいろいろ延々とおしゃべりしていられるだろうなタイプです。



婚活スプレッドをすると、わりと付き合っていらっしゃる方とこのままいいんじゃないですか??という確認になる場合も多いと感じます。

夫婦関係でよくわかりますが、どんな関係もお互いの学びがあっての出会いなので、パーフェクトマッチだからといって、全く問題がないわけでもない。いや、あえて言えば逆に、夫婦関係だからこそ学べることの方が多いので、否が応でも自分と向き合うことになります。

そんなこともあって、結婚につなげていいのかの確認として、婚活スプレッドをご依頼いただくことも多いです。


ズバリのこの人像があっているか、
一緒にいての学びが「いかにもその通り」
か。
この辺がわりと鍵になります。

時に、そう言う人を避けていたり··と言う場合もありますが、思っている以上に今付き合っている人がそのままです!とか、前に別れた人はそのタイプでした···と言うのが多いのです。


いわゆるソウルメイトと一緒になるならば、キラキラでもう毎日が幸せに違いないと勘違いしていらっしゃる方も多いみたいですが、それでは学びがないということ、幸せは誰かが運んでくるものではありません。お互いに歩み寄って、こういう感覚大切にしたいねとシェアすることこそ人生なのでは?と思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?