見出し画像

note で、はじめまして。

なにから書いたらいいのかな。なんて、そんな堅苦しいことを考えずに書きたいことを書きたいように書ける場所としてここをはじめます。

もともと書くのが苦手なのにアメブロからスタートし、2014年から2016年まで続けていたけれど、2016年に法人化してから発信する場所はHPへうつしました。

ただ、法人のHPとなると公式見解となるので、そうそうバカなことも、日々感じたことを連ねることも憚れる。また、「てにをは」や誤植がおおいわたしだから、ちゃんとしなきゃと見直してたら、すっごく時間がかかるので、結局事業活動だけを書く場所となってしまった。

中原美智子の世界観を伝える場所がなくなったことで、子どもを産み育てることで、自分らしさをなくしてしまうような感覚に襲わた人のことや、自分が産むと決めたのだからとひとりがんばっている人のこと、日々家族のだれかを送迎している人の気持ちや、そもそも自転車での送迎を諦めるしかなかった人の気持ちとか・・・ をわたしの心の中にしまい込むしかなく、なんともいえない気持ち悪さがあった。

だから、自分の心と頭の整理をかねてこの場所をつかってみるのもいいかもしれないと思った。

ということで、noteはじめます。どうぞよろしくお願いします。


中原美智子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?