見出し画像

4月に何があったのか?

新しい気持ちになれる4月。
フリーランスになって2年目の4月。
今年の4月はとっても楽しかった。

自分の中で何が変わってきたのか?4月を振り返ってみます。


朝活マネージャーへ

3月に入会した「おうち秘書サロン」の朝活マネージャーへに就任。
話すのがとにかく苦手。
特に自分のことを話すのが苦手なのと、オンラインでの対話が苦手です💦
克服するには場数を踏むしかない!
ということで日々緊張ですが練習あるのみ。

自分のスキルアップのためと思って立候補しましたが、
素敵なメンバーに恵まれ、日々勉強させてもらってます。
毎朝メンバーの声を聴けるのは楽しくてたまらない😊

DAY1 自己紹介

初日は定番の自己紹介。緊張で全然上手にお話しできなかったけど、
メンバーがチャットに書き込みしてくれるのが優しくて嬉しかった。

DAY2 マクドナルドの話

親子留学の話をするつもりが、海外マクドナルドの話に
チャットが盛り上がってくれて。
そのままマクドナルドでゴールしました😂🍔
初めての台本なし。楽しかったです。

DAY3 親子留学

さすがに話が長くなりそうで、台本をキッチリ纏めた。
ゆっくりを意識しながらもどんどん進めました。
自分の伝えたいことを伝えてしまった感じ。

DAY4 お弁当の定番メニュー

今日からやっと給食が始まる!のタイミングでした。
お弁当のメニューには本当に困っていて・・
メンバーに聞きながらのお話しでした。

DAY5 千葉県

こよなく愛する地元のお話しをしました。
朝活メンバーにも千葉県ゆかりの方が多くて嬉しい☺️

4月の朝活まとめ

4/29(月・祝)には12期朝活マネージャー初めてのイベント、
朝活交流会を行いました。

アイキャッチ担当しました

カミヒロさん、むらぞうさん、お二人の進行が上手すぎて、
まあやさん、たかさん、お二人のフォローが的確過ぎて、
安心感と尊敬でいっぱいになりました🤭🎉

まだまだ私は慣れませんが、振り返ってみるとアナウンスはたったの5回。
今月は自分でも満足いく話し方ができるように、少しずつ前進します!

幼稚園の役員に

始業式の後、ホールにママたちが残り、繰り広げられる役員決め😂

昨年まで保育園を利用し、そして社会人生活20年の私にとって、
ママ友の世界というのは未知の部分でした。

そんな中で、今までの自分だったら絶対にしないだろう立候補を、
それも年中クラスの代表となる「書記」の役割を、
担当させてもらうことにしました。

書記はパソコンを使うので、お役に立てるかなと思ったのと、
役員になると度々幼稚園に集合するので、
子どもの園生活を近くで見てみたいという思いがありました。

フリーランスになったのは子どもとの時間を大切にするため。
理想の生活にも近づける気がしました。

地元NPOへの参加

旅行業あるある?地方創生や地元密着の仕事に憧れを感じてました。

今回子育てを中心に活動されている団体に登録させてもらい、
今後は問題を解決する為の「情報」や「場」の提供を
お手伝いしていきます✨

私に出来ることがあるのかな?と思いながら伺ったけど、
オンライン秘書にできることってたくさんあるようです☺️

メンバーにも優しく迎え入れていただき、
やりたかったことのために動いた自分を今回は褒めてあげたいです。
(会場まで自転車で片道30分走りました)

新しい環境へ

振り返ってみると、新しい環境へ飛び込む機会が多かった。

手を挙げるまでは悩むことも多いけど、
挙げてしまえば・・また悩むこともある笑

でも、新しいことを始めるのってとても勉強になるし、
なにより新しい人との出会いが最高です💞

今月は飛び込みは少し控えながらも、
現状をレベルアップしていければと思います。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?