見出し画像

「梅とパルミジャーノとニンニクのパスタ」とオーストラリアのシャルドネ

オーストラリアのシャルドネを飲んで、それに合わせてパスタを作った日のこと。

ワインを飲んで、高い酸味と塩っぽいミネラル感は梅干しと、ナッツやクリームのようなコクはパルミジャーノや生クリームと合いそうだなと思い、パスタを作って合わせてみました。


フライパンに叩いた梅干しと生クリーム、おろしニンニクを少し入れてグツッとさせて、そこ茹でたパスタとすりおろしたパルミジャーノを入れて一混ぜ。
器に盛ってからもう一回パルミジャーノ、そして粗挽き黒胡椒をたっぷり。

梅とパルミジャーノとニンニクのパスタ (1)


パスタはコナリエさんからお取り寄せした「レジネッテ」という太めの平たい麺にフリルがついたような形の群馬県産の小麦を使った生パスタ。

コナリエ レジネッテ


もっちもちで、ソースの辛味もよくて、すごく美味しい!噛むほど粉の甘味が出てくるようで、パスタ自体の味も楽しめました。


梅とパルミジャーノとニンニクのパスタ (6)

梅とパルミジャーノとクリームに、酸が高くてコッテリ感もあるシャルドネの美味しい組み合わせを楽しめました♪


ちなみに梅干しはいつものかきぶち農園さんの南高梅。


では、また。