M’s RADIO☆初心者作曲家さんにお伝えしたいキーのお話

3月に入りましたね!😊
今日家を出ると昨日の2月までにはしなかった春の香りがして嬉しくなりました🌸

今月から私が毎週月〜木曜日の23:00~配信している『M’s RADIO』の内容をブログにもまとめていくことにしました💡

是非、配信と併せてご覧ください🌟

今回はキーについてのお話をさせて頂きましたので
ブログではその内容についてまとめたいと思います🌟

配信の中でもお話ししている通り、

仮歌のご依頼を頂く際、男性の作家さんが作られている曲だと
女性には合わないキーで曲を完成させて
録音用データを頂いたことが何度かありました。

違う性別の方に曲を提供するときに

"どのキーにしたらちょうど良くなるか"をあまり理解されていない方がいらっしゃるんだなと気が付いたので、
そのキーの設定方法についてお話しさせて頂きました💡

まず、男性と女性では一般的に歌を歌う時の高さを3~4つ変えると大体同じ感覚で歌えると言われています。
※曲によって違いはあるので全ての曲には当てはまりません。

配信では男性の女性の一般的な歌の音域の説明を少ししていますが、
ブログでは長くなって今うので音域の詳しいお話はまた別のブログで解説させて頂きます😂✨

💡カラオケで異性のキーを歌う時
詳しく説明すると...

ミスチルの桜井さんが高いところを声を張ってカッコよく歌っている感じを、女性が同じキーで歌ってみても少し物足りない感じになりますよね??

ここで、女性がカラオケなどで同じような声の張り具合にしたい時に、
3~4つキーを上げて歌うと同じような声を張った歌い方ができると言う事です😊

男性でも同じことが言えて、
MISIAさんの曲をMISIAさんと同じような声の張り具合で歌いたい場合、MISIAさんの原曲のキーから3~4つ下げると同じような感覚で歌う事が出来ます。

桜井さんもMISIAさんも高いので同じように歌うには訓練が必要かもしれませんが😂

このように異性の曲を歌う場合にはキーの変更が一般的にしようになります。

⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

そこで、
異性の曲を作る場合どうやってキーを設定したらいいのか??🤔

💡キーの設定の仕方
まず、男性の作家さんが女性の曲を作る時、
おそらく頭で思い描いている歌い方がある、
既存のアーティストさんの歌い方や楽曲を参考にイメージを膨らませる方が多いと思います。

その際、自分の頭にあるアーティストさんがどの音程でどんな声を出しているかを調べてみて下さい。

例えばE5の音をミックスボイスで声を張って出しているところがかっこいいと思ったら、ミックスボイスで出す最高音がE5になるように曲のキーを設定するとイメージに近づくかと思います💡

是非参考にして頂けたら嬉しいです😊🎶

これから色々な音楽知識を発信出来たらと思いますので、

是非YouTube配信も宜しくお願いします💖

また、少しでも為になったなと思って頂けましたら
アメブロやYouTubeへのいいね👍をお願い致します🌟

本日配信の最後に聴いて頂いた私のカバー動画はこちら😁

◌*⃝̥◍♫*✲゚*。 ♪♬+゚◌*⃝̥◍♫*✲゚*。 ♪♬+゚

濱田道子YouTubeチャンネル

私のYouTubeチャンネルでは
洋楽や邦楽のカバー動画をUPしております🌟

そのほかに毎週月曜~木曜 23:00~
ラジオ配信『M's RADIO』も行なっております📻🌟

音楽についてや雑談、皆さんのコメントを基に
色々なお話をさせて頂いています😊

配信中のコメントもお待ちしております🌟

是非チャンネル登録を宜しくお願い致します😌💖

チャンネル登録はこちらから👇💡

◌*⃝̥◍♫*✲゚*。 ♪♬+゚◌*⃝̥◍♫*✲゚*。 ♪♬+゚

FRIDAY MUSIC LIVE!!

毎週金曜日21:00~ ライブハウスUntitledで行われる無観客ライブに 定期出演させて頂いています🙋🎹✨ ​

下記のYouTube画面にて予定時刻に配信がスタートします!
当日のコメント、いいねなどお待ちしております🌼

演奏曲のリクエストも受け付け中ですので是非CHECKして見て下さい😊

詳細ページはこちら👇

◌*⃝̥◍♫*✲゚*。 ♪♬+゚◌*⃝̥◍♫*✲゚*。 ♪♬+゚

CONTACT

ボーカルレコーディング・作編曲・ボーカルトレイナーのお仕事も
やらせて頂いております😌

お仕事などのご連絡はこちらから👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?