見出し画像

ミチコ的・天中殺の過ごし方

始まりましたよ、申酉天中殺

8月!!今年は戦いの神様が巡ってくる2023年8月8日から
申月です。

写真は6月に魅力塾でセミナー開催された神谷マキさんと
8月はマキさんがとあるコンテストにエントリーされてるので
魅力塾でも応援隊募って全面的に大応援して行きましょ!!
っていう、この日決起会ですね^ ^
基本、即断即決です。
誰かの成果の一助になると思いついたことはなんでもすぐにやる。
それは「させていただけるご縁=神様からの贈り物」なので
一瞬でも過ったら一度提案することにしてます。
それでお選びになるのはお相手。
押し通すのはエゴ。
選択肢は出会いの数だけ増えていくので
人と出会うということは、人生の道がその分増えていくということ。
天中殺中のご縁は特に。


さてさて。

陰陽五行論はなんでなのかっていうと
お師匠様がご自身の人生で習得されてきたあらゆる学問と思想と哲学と実学をミックスアップして私たちに落とし込んでくださっていて
世の中に他に学べるところがない、康仁先生のオリジナルなのです。


全然関係ないけど、固っ苦しいお話なので
まあ、甘いものでも食べながらお読みくださるといいかなと
お手元にない方は甘いもの食べた気分になっていただければ(笑)


特に陰陽五行は算命学の基になっている
東洋哲理体系 インド哲学 陰陽五行説を大学でしっかりと修められて
政治学として文献研究が今もされている内容を学ばせてくださる。

お師匠様のお師匠様は何人かいらっしゃるけど、
空海の研究の第一人者であったから、
先生(私たちのお師匠様のこと)は空思想や、密教の研究、
唯識論を専門にされたりしてきた学者でもありつつ、密教阿闍梨でもあり、
それらを現代で実学に活かしてあらゆる分野の上流へのアドバイザリーをされてきたコンサルタントでもあり、ご自身で実業も成すビジネスマンでもある、という唯一無二の存在。
「この方から学びたい!!!」と初めて目の前にしてわずか14分で後先考えずに入塾申し込みをした2016年、その時私はまさに
申酉天中殺の破壊現象真っ只中。

仕事もプライベートも、信頼していた仲間も
社員もスタッフも、それはそれは派手にいろんなことがありました(笑)

で卵巣嚢腫が7センチを超えて緊急手術って言われてもまだ
「卵巣一個くらい別に」ってオペを1ヶ月引き延ばして
とうとう痛みで動けなくなってきて初めて14日休む覚悟をした。
けど、経営の今が正念場!という時で、
だから退院後もすぐ動いてしまって結局、傷が塞がらず、高熱が1ヶ月続いて毎日動けず、自分がいないとまだ社員だけだと回り切らない未熟な経営だったから、仕事したいのにできなくて
誰も看病してくれるわけでもないから買い物にも行けず(笑)
当時の私は頼るとくことを知らず
社員には仕事に集中してもらいたくて弱音を吐かず
それで鬱っぽくもなってきて、
無理にバスに乗ってサロンに行こうとしても脚の筋肉が痩せてしまってバスの中で転倒してしまうほど弱ってました。
すごいぞ天中殺(笑)
そこまでならないと生き方変えないくらい頑固者の私には
神様もそれはそれは手を焼いたことでしょう(笑)

陰陽五行は森羅万象学、宇宙論や物理、科学の世界観、
地軸の発見が2300年前、自転と公転と太陽系惑星のエネルギーの関係性をかく、天体五行を聞いた瞬間すぐにそれがわかって、

生理解剖と美容機開発に関わってきたからイオン分解や循環や電極や
波動、波形、細胞への影響は教える側にいて

これは宗教でも占いでもない。
「科学じゃん!」って思ったらもうなんの疑いもなく絶対学んで損はない!
知っていて使わないのと、知らなくてわからないのとは世界が違う。

そして先生は本物。


揺るぎない組織をつくるには自分がマインド変えるしかない!!
って思っていた時に出会わせていただいたご縁でもあり、
それはそれはもう藁をも掴む気持ちで、
この人から学び取ったら少なくとも今よりは絶対良くなる!!と確信して。


その時の先生が放つオーラがなんて艶やかで華やかで明るくて楽しくて
ユーモアと、腹の底から響いてくるどっしりとした何か大きなものを感じて

「こういう人が世の中を支えているのね」と体が納得をしたから。
だからこの人に学びたい、小指の先の本の少しでも学びとれたら
今より絶対!夢に近づく。
そう思ったのでした。
こういうのを「圧倒的な魅力」というのだと、
魂が知っていた感じがしたんです。
戦国武将に出会ってしまったような興奮(笑)

当時は帝王学・陰陽五行論を学ぶので陰陽五行塾って読んでたけど
今は「康仁塾」
康仁先生からしか学べない
人の生き方、あり方、もの捉え方、生きるとはなんぞや、
なぜ生まれ、今世の使命は何か、
仁義礼智信の五徳の教えと
個々の個性と人生に寄り添って人と共に生きていく生き様
そして、物心共に豊かな人たちが一人でも多く
そういう人たちがまた目の前の方へそのように関わりづづける未来は
きっと争いのない世の中になることだって可能なんだ
たとえ来世・来来世であっても
だから今目の前の一人から始める
私はそういうことをこの「康仁塾」で身につけている最中だと
思っている今日この頃。


2016年から毎年必ずご祈祷をお願いする熊野神社
ここは源義経が関東に引き上げてくるときに熊野から先導した八咫烏で有名な神社で
2016年年明けと同時に身近な人たちがあまりにも「熊野神社に」っていうから呼ばれてると思ってお参りに行ったらその後のすぐ、西新宿の物件が出てきてそこでサロンをすることになりました。素戔嗚尊にご縁いただいたのは2008年、あまりに不可解なことが多すぎて人に氏神様に行きなさいってあまりにたくさんの人が言うから行った「氷川神社」がきっかけでした。
その直後からみるみる事が解決していき、その後毎朝晩イメージトレーニングだと思って手を合わせるようにはなったけど、ここも素戔嗚さんだと知って、目に見えない導きってあるのかもと薄っすら思い始めた頃ではありましたが、科学的なこと、物理的なことしか信じない傾向の強いミチコ、2016年当時、まさか自分が宿命鑑定師になるとは夢にも思わず(笑)



帝王学が好き


帝王学っていうのは総称してそう呼ぶけど、
時の為政者たちが学んできた学問だったり、
貞観政要は有名だけど、諫言(アドバイザリー)を3人置いたと言われる理想的な国政って言っても最後まで読むとちゃんと、我が意のままに動かそうとし始めると盛者必衰、必ずどの時代、どの国も同じように国を滅ぼし次の人の世のためと生きる為政者が現れる。
中国春秋戦国時代から2500年も集積されてきた人の上に立つ人の生き方あり方を総称して帝王学というのだと私は捉えていて。
日本に陰陽五行が入ってきた聖徳太子(実在したかは疑義あり)1200年の歴史もまた然り。

私は源平両者それぞれのストーリーがどちらも本当に切なくて、それぞれの想いと人のために始まったことが、野心に変わっていきやがて果てていく様に諸行無常・盛者必衰は平家のみにあるものではなく、戦国時代も同じこととと思ったりする。
そしてそんな栄枯盛衰のお話はとても好きで子供の頃から大河ドラマが大好きだったりする(笑)

因縁とは輪廻するもので、織田信長の姪は巡り巡って徳川二代目の奥方になってその後大奥を作り徳川幕府の裏方は篤姫の時代まで統制されたのは
にわか仕込みの歴史好きなら誰ても知っているのかいないのか。。。

陰陽でいうと女性が陰、男性が陽
表舞台は男性が陽(現れ)で
陰で底支えする女性が陰(陰)

体育祭の騎馬戦だって上で戦う将よりも
土台組んでる騎馬を狙って崩すのが手っ取り早い(笑)

舞台だって俳優を支えるチームのチームワーク次第で
俳優が本領発揮できるか左右されるだろう。

なんでも下支え、裏方、見えないものが先。
現れるのは後。

陰陽五行を知ると、普段は表面的にしか見ていたなかった事象の
本質的なところが見えてくるから面白い。

事象の一つ手前はなんだろう、ああそうかなるほどね。
そういう気づきは本質的だから、どんなシーンにも応用が効く。

そういう、壮大な目に見えない因果のめぐりのお話はとても好き。
長い目で見て捉えられるから一喜一憂しなくなってくる。

「鳴かぬなら鳴くまでまとう ほととぎす」
ちょうど家康さんが大河でやってて

本当にそうだよな、と思うことがたくさんある。
いそがばまわれ
も自分によく言って聞かせて
戒めている。
修行3年が終わって4年目の天中殺月は

戦いの神様が動くから、いつも以上に謙虚に
首(こうべ)を垂れて。と。


さてさて、
四書五経に始まり、あらゆる政治学、帝王学はたくさんの書物があるので
もちろん読んできたし、みなさんも取り入れてみて欲しいと思う。
渋沢栄一も「論語と算盤」では五徳、特に仁義に多く触れてもいるし
智徳〜体験学習と生きる智恵〜に関しても推奨している。
政治家を育てて有名な方、や、経営に取り込んでいらっしゃるのを公言している方もいるし、組織論を語る上で東洋思想を軸にしていらっしゃる有名な経営者さんやリーダーも多い。

それを読んだ人たちにはわかるはず、
そこで読んだことを本当に現実でどう生かすかは
相当、難しい、そして、読んだだけではわからないことがたくさんある。

だから、康仁塾では、実践しながら帝王学を日常生活に取り入れて
どんなお仕事の人でも、老若男女問わず、
「人としてどうあるのか」
「自分の可能性は何か」
「今世の使命」
を探求して共に成長をしていく場なのです。

東方仁徳
東はお仕事、パブリック、
その生き方を仁徳を積む場として有り難く賜ること。

慈しみ、他者への仁愛、側(ハタ)をラクにすることに喜びを得て
報われるとか報われないの世界ではない。
我ごとは扱わず、ただ一所懸命尽くす。
そうして仁徳が積まれていくと自ずと五徳が動き出すから

果報は寝て待て、くらいの気持ちで。

申酉天中殺は社会の子。
今世の命のたくさんの人の喜びと慈しみのためにこそ
一所懸命生き抜くことだと
心得て、この2ヶ月を大いに楽しもうと思っています^ ^


あ、そう!これもね!今までは有料のトレーニングやコンサルでお伝えしてきたことを、もはやみんなで共有してみんなできるようになったらいい!!
と思って大開放なので、遊びにいらしてくださいな。

どんなビジョンか引き出されていくワークとか、
自分が思う自分と他者から見える自分とのギャップも見えるワークとか(笑)
そしてすぐに実践できるファーストインプレッションのポイントをお伝えしたり、ご紹介営業の極意鉄板3つをお持ち帰りいただけます。

楽しい時間にしたいと思います!
同時オンラインも録画もあります🎶

8/20「あなたのお客様になりたい!」【予約でいっぱいになる魅力アップセミナースタート編】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?