見出し画像

#27 レイキって素晴らしい part4

今日はレイキの施術方法をWikirediaなどを参考にしながらまとめます。まだレイキを習っていない方も、「手当」の力はどなたにでもありますので身の回りの方にしてみてください。

施術方法

基本的な施術のやり方は、施術者が受け手の全身の12ヶ所に順に手を当てていく「12ポジション」と呼ばれるものである。終了まで約30分から60分かかるが、レイキは型にはまったものではなく、短縮することもできるとされており、柔軟に変化しながら伝えられている。この基本の12ポジションはハワヨ・タカタによって工夫されたものであり、ある程度は自由なやり方で構わないとされる

具体的にはの手のひらを

「ヘッド」

1、両目にあてる

2、耳(こめかみ)にあてる

3、頭の後ろにあてる

4、のどにあてる

「フロント」

5、胸のうえのほうにあてる

6、みぞおち(胸とおへその中間あたり)にあてる

7、おへその下(丹田)にあてる

8、股関節にあてる

「バック」

9、首の少し下(肩甲骨の上)にあてる

10、肩甲骨の下のラインにあてる

11、腰にあてる

12、尾てい骨のあたりにあてる

・・・

こんな感じで順番にあてていくのです。

全身に流れやすい方法ですが、やはり大変なので

痛いと思うところや気になっているところを中心に行うことでも十分に効果はあります。私はおなかが痛いときあてると、すごく楽になって助かるんです。


あとは、体だけではなくて面白い使い方がいろいろできます。

そのお話は次回にします。


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

そうそう、昨日の「行動し続ける」ですが

早速アクションしました。

どうしたのかというと・・・


パソコンの画面に張り付けたんです!!


朝晩必ずパソコンを開くので、自然に目に入り読むことになります。


苦しく、つらく行動するのではなく、

楽しく、自然に行動できるのがいいですね🎵

今は、スマホで行動管理できるものもいろいろあるので助かります。

それでは、皆様に楽しいことがたくさんやってきますように。

もし気に入っていただけるならサポートしてください。運とご利益のさらなる研究費に充てさせていただきます。一緒に運とご利益を高めましょう🎵