見出し画像

その6 「ある」を観る

この世界が愛だと知る6の習慣
⑥「ある」をみる
(今を直視する。受け入れる。)


まず聞いてみたい。

普段、「ない」をみていませんか?


どうもね、

自分よりも他人を優先してきた人は、

他人、

自分ではない人のニーズに答えようとしてきたので、

自分のできること。

自分のしていること。

ではなくて、

自分のできなこと。

自分のしていないこと。

に、注目するようです。


要は、

相手が満足していないのは、

自分が何か、不足しているからだ。と、

思い込んでいる人が多い。


それ、違うんだけどね。


その、不足感にいつも浸っているから、

自分で自分を認めることができなかったりする。


まだ、まだ、

もっと、もっと。


これね、向上心と捉えるとメッチャステキよね♡

そういう気持ちが自分を前に進ませるっていうのはある。


けれど、これは、

自分がやりたいこと。で、そう在りたいね。


自分でない、誰かのニーズ。。。

それに、答えても答えられなくても、

あなたの価値は変わらないし、

変えられない。


まず、

何の感情も、判断も挟まず、

自分で自分のことを認めること。

「ある」をみること。


今、20代でも、50代でも、

生きているだけで、

とっても凄い事。


良く生きてきたよね。


頑張ってきたこと、

たくさんあるでしょう。

それをノートに書きだして、

自分をねぎらって欲しいな♡


よーーーーく、やってるなーーーー♡

って。


どんな些細なことでもだよ。

周りがどう、思うか?なんてどっか置いておいて。

自分がしてきたこと、

それ全部、素晴らしい事なんだよ~♪


セルフいい子♡いい子♡しましょ。


「受けとり下手」って、

聞いたことありますか?


何を隠そう、

私も、そのひとりであったし、

今も、そうなる時があるよ。


この受けとる。って、

女性性のチャクラで起こっていること。


特に、第7チャクラ。

ここに宇宙からの無限の愛(エネルギー)が、

降り注いでいる。


毎瞬。毎瞬。


チャンスであり、ギフト。


凄まじい量の愛が注がれているんだけど、

あなたが、

「どうせ、私なんて」とか、

「チャンスって、こういう事でしょ」とか、

「私にはまだ早い」とか、

「この程度でギフトとか言えない」とか、

思っていると、


確実に、受けとり下手への道を進みます。


いや、もう、進んでいるよね。



これね、

第3チャクラの自尊心がそうさせるの。


「他人」の目を気にしてきたでしょ。


せっかく、喜んでも、

「そういう意味じゃなかった」とか、

「その程度で?!」とか、

周りから言われたらイヤだもんね。


自分に対して、厳しくなっているので、

ギフトに対しても、

厳しくなっているの。


それは、自信のなさの表れでもあり。。。

プライドの高さにもなり。。。


困ったね~


だからこそ、

自分で自分のしてきたことを

認める。ってことが大切なんだよ。


してきたこと。を自信にする。


いつまでも、

自分をパシリにしない。

被害者にしない。

悲劇のヒロインにしない。


世界は私で回っているのだから。


これね。

自分の現状をちゃんと忖度なく、

自分に誤魔化しなく、

みることにもつながるんだよ。


自分が自分に絶望するのは、

「今の現状が自分の望んだものではない」

という、

強烈な女性性からのサインだったりするから。


ここに、

他人の目を入れていたら、

一向に、

絶望には向かわないだろうし、

一向に、

健やかな自尊心は育たない。



「自分」という視点だけで、

日常の些細な愛やギフトやチャンスを

受けとっていきましょう♡


レジで丁寧に扱われた。とか、

周りの人が笑顔。とか、

コンビニのパンがめっちゃおいしかった。とか。


全部、宇宙からの贈り物だよ。


根こそぎ、すいとっていこーーーー♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?