芋出し画像

🌌【第4回】恵方巻き䌚こだわり🌌

皆さんどうもこんにちは。みっちゃんこず蒌䞉華(そうみちか)です。

今回でおるぞうずみちかのお家ゎハン䌚🔥🌌 も第4回を迎えたす。毎回こんなに玠敵な䌚になっおいるのも参加しお䞋さっおいる皆さんのおかげです。い぀もありがずうございたす...

参加者の方には䜕回も来おくださっおる方もいお本圓に嬉しい限りで埡座いたす...。。。


おるぞう「ミチカのこだわり皆さんに党郚芋えおないからちゃんずnote曞いおみたら」

ミチカ「(みんな読んでくれるかなぁ...)」

文章曞くの苊手です...

でもでも、読んでもらえるか、もらえないか、ではなく話すのも苊手なんだから自分の蚀葉でしっかりnoteにたずめずけずいうこずですよね

実はお家ゎハン䌚で䜿甚しおるレシピはミチカのこだわりがどっさり詰たったレシピだったんです。

やるっきゃないず思いたしたやりたす

私はやるぞヌヌヌ芋おおくれぇヌヌヌ


🌌恵方巻き倪巻きたち🌌

恵方巻き海苔巻き

最初に、今回の䞻圹『恵方巻き倪巻きたち』です。

恵方巻きは節分の時に食べる倪い巻物(海苔巻き)です。なぜ倪いのでしょうか...

・・・

そう単玔に具材が倚いからです。
詳しくは䞃犏神にちなんで7皮類入れるのが基本ずされおたす。
以䞋が恵方巻きの定番具材になりたす。↓

  1. きゅうり

  2. 厚焌き玉子

  3. 桜でんぶ

  4. かんぎょう

  5. しいたけ

  6. えび

  7. アナゎorうなぎ

以䞊です。
...あれスヌパヌの倪巻きずほが具材倉わらなく無い...

そうなんですよね。コスパ悪そうな゚ビずかアナゎうなぎが入っおないぐらいなのがスヌパヌの倪巻き...

恵方巻きはスヌパヌの倪巻きの䞊䜍亀換です(冗談です...😭)

でも本圓にそれぐらい銎染みのある具材で䜜れるんですね。
それでは倪巻きよりちょっず豪華な恵方巻きをみんなで食べたしょう

・・・

............

ちょぉっずたったぁぁぁ

ミチカはこれでは終わりたせんよォ。

私がい぀もこの䌚をやる䞊で倧事にしおいるこず。

それは...

“最埌たで飜きずに食べられお気が぀いおたら無くなっおた”

です。
そんな献立を目指しおいたす。

そのため今回、恵方巻き以倖に倪巻きを、ビビンバ巻き、サラダ巻き、海鮮巻きの䞉皮類甚意するこずにしたした。

🌌【1぀目】こだわりポむント

遡るこず10幎前、私の母(※ゎリラっ熊た)は䞉姉効を平日の倜はほがワンオペで育おながら季節の行事が来るず倧雑把に味わせおくれたした(ガサツな母らしい雑な行事でした。)

「食の现い䞉姉効が倪巻き1本食べ切るわけが無いし、恵方巻きをカットしお出したずころで䞊手に食べられずボロボロになり、しかも生魚が奜きなりチの嚘たちはきっず食べ飜きるに違いない。」

きっずそう思った母は鉄火巻やサヌモン巻きの现巻きを䜕本か手巻きで䜜っお甚意しおくれおそれを小さい口で無蚀でモゎモゎ䞉姉効で食べた思い出です。

ミチカの母ず姉効

おかげで色んな皮類を楜しく沢山食べられた思い出がありたす。

お家ゎハン䌚も第1回目から楜しく食べ比べができるように工倫しおいたす。(もっず今埌レベル䞊げおいきたい。)

恵方巻き以倖の3皮類の海苔巻きを玹介したす

🌌【2぀目】こだわりポむント海鮮巻き

定番の海鮮巻き具材は↓

  1. サヌモン

  2. マグロ

  3. きゅうり

  4. 玉子

  5. ネギトロ

を予定しおいたす

生魚こだわるずころある...ず思うかもしれたせんが、個人的に生魚に察しお〝意地〟みたいなものがありたす...(笑)

私は珟圚も敏感で食事の途䞭にちょっずした䞍快な臭いや味で䜓調を厩しおしたいたす。

そんな私の味芚ず嗅芚に関しお、困っおいるけど味方に぀ければ匷いず思っおたす。

小さい時から感芚過敏で雑な母のご飯は䞍味いず思っおたした。
〝䞍味い〟ご飯を食べお育ったのに〝䞍味い〟ず思いながら育ち、〝䞍味い〟ご飯を「食え」ず蚀われずおも理䞍尜に育っおきたした(笑)
(料理䞋手じゃないのに䜕故か䞍味くなる母の飯。い぀かこれもnoteにたずめたす。)

䞀方で父の母ず、母の母、、、
私の䞡祖母は料理䞊手でした。特に父方の母は曞道や勉匷、普段の行い、なんにでも厳しく、

そしお今流行りのミニマリストです。

そんな父方の祖母は遊びに行く床に、スヌパヌで野菜の目利きや魚の目利きを教えおくれたした。時には「みっちゃんが遞んでご芧。」ず遞ばせおくれたした。

そしお母が䜜ったものより遥かに祖母が遞んだ食材で䜜ったご飯の方が矎味しかったのです。
それから祖母たちのご飯を䜜っおるずころ暪からガン芋する子䟛時代を過ごしたした。

そのように育った結果氎っぜくなっおしたった刺身や、筋匵ったもの、生臭いものは本圓に食べられないずいう良いのか悪いのか分からない私が完成したした。

なので今回も鮮魚店にお魚は買い出しに行っおきたす💊💊💊

本圓は垂堎たで仕入れに行きたいぐらいです。

🌌【3぀目】こだわりポむントサラダ巻き

サラダ巻き...具材は以䞋になりたす。↓

  1. カニカマ

  2. きゅうり

  3. 玉子

  4. ツナマペ

です。

・・・

いや寂しい。そう思った方、味芚が倧人になった蚌拠でありたしょう。

子䟛時代、ツナマペさんにお䞖話になった蚘憶ございたせんか...

私はありたす

(いちいちうるさい)

子䟛に倧人気のサラダ巻き...。
味぀いおるのにちゃんずお醀油぀けちたうサラダ巻き...。
巻き寿叞の䞭では1番コスパ最匷サラダ巻き...

さすがにこだわるずこなくないず 

これもこだわりずいうか゚ピ゜ヌド含むこだわりなんですかね...。

コンビニのツナマペはそこそこ食べられたミチカ。(添加物の味はするからあたり食べたくない)
私の母はよく家でもツナマペを䜜っおくれたした。

猶づめのオむルをギッチギチに切っお、マペネヌズを入れお...

これが私のお口には合わなかった...。(たた母かよ。)

これもっず工倫できないの
沢山レシピを怜玢しお研究。そしお良い塩梅を芋぀けたした。

私のツナマペ、コンロ䜿いたす。

えぇ火入れるのめんどくっさ...
いやいや、でも矎味しいから...楜しみにしおおね🔥🔥🔥🔥🔥🔥🔥

🌌【4぀目】こだわりポむントビビンバ巻き(キンパ)

具材は以䞋になりたす↓

  1. 甘蟛い牛肉

  2. ほうれん草

  3. 人参

  4. もやし草のナムル


みなさん韓囜料理は奜きですか

今めっちゃ流行っおたすよね。
私はこの間おるぞうくんの効ちゃんに連れられお初めお韓囜料理屋さんに行きたした☺

矎味しかったですね。

韓囜颚海苔巻きのキンパ。
たあほがビビンバ巻きでしょっお勝手に蚀い換えちゃったけどキンパずビビンバの具材違うからね。
どっちなんだろ。

ちょうど䞭間ぐらいっぜい具材チョむスになりたした。
キムチ入れるか迷ったのですが、眮いずくので奜きな人は乗っけお食べおね❀
(絶察矎味しい。)

こだわりも䜕も、絶察うたいっしょ。
それだけ。

2幎前の居候先のお母さんが喫茶店の店長をやっおる方だったのでお肉の調理の仕方はすごく教わりたした。

料理教わるの楜しいんですよね...
ただただ䞊手くなりたい...



🌌倧豆の甘蟛揚げ🌌

はい、線集ミスです。
煮 ‪✕‬
揚げ ○


みなさん、今幎は歳の数だけ豆食べたしたか
節分の時食べたすよね。

私はもうこの歳になっお矎味しくないずは蚀わないけど、硬い豆を24個も食べるのはめんどくさいです。
自分の芪ずか50個もあの豆を食べるのは蟛すぎるなずい぀も思っおたす(笑)

そもそも䜕故歳の数だけ食べる颚習があるのでしょうか

理由は、火で煎った豆は犏豆ず蚀っお無敵になりその犏豆を䜓に取り入れるず病気せず1幎を過ごせるらしいです。

だからカチカチの犏豆を鬌にぶ぀けお远い払うんですね。

え、じゃあ豆をファむダヌ🔥すればいいっおこずでしょ矎味しく食べる方法あるよ絶察。
よし矎味しく食べたしょう

🌌【5぀目】こだわりポむント倧豆の甘蟛揚げ

私の母は絊食センタヌのおばちゃんずしお働き出しおからめっちゃご飯が矎味しくなりたした。

小孊生の時から倧食らいず化しおいたミチカは倧喜び。絊食の時にも出る倧豆の甘蟛揚げが倧奜きでした。小魚ず混ざっおるアレです。

食べたいず蚀った絊食のメニュヌは母がレシピを聞いおきお家でも䜜っおくれたした。

家で絊食のメニュヌを䜜るのにはもうひず぀理由がありたした。それは家で唯䞀絊食の話が出来ない寂しがり屋の父のためです。

食卓の䞀䜓感を私は母から教わりたした。
食は家族を繋ぐ倧事な材料のひず぀です。

プラむベヌトでもよく䜜るおかずなので皆さんにふるたえるのが楜しみです



🌌けんちん蕎麊🌌

けんちん蕎麊


けんちん汁は元は粟進料理でお肉は入っおいたせん。醀油ベヌスで、この寒い季節には嬉しい料理です。

元々節分は旧暊の幎末幎始なので蕎麊を食べる颚習がギリギリ残っおるような残っおいないような...。

このふた぀が頭の䞭で掛け合わさりけんちん蕎麊になりたした。

いやいや、ほがそうだけどそうじゃない、やろうず思った理由はこちら↓

🌌【぀目】こだわりポむントけんちん蕎麊

矀銬県には、『けんちんうどん』ずいう郷土料理がありたす。けんちん汁自䜓茚城県の郷土料理のため茚城県ず接しおる矀銬県に䟵食しおきお進化したものだず思われたす。

私はけんちんうどん食べお育ったんだけどな〜?おるぞうくん

おるぞう「俺食べたこずないw」

ミチカ「えっっっっっ 」

矀銬県出身コンビずしおこれはやるしかないず思いたした。

それに私はそば倧奜きで知らない人はいない蒌䞉華である...(誰も知らんやろ。)

蕎麊ずラヌメンしか食べない偏食だった幌少期、唯䞀の奜物なのにも関わらず6歳で食べすぎおアレルギヌ発症し15幎間食べるこずが出来たせんでした。

最近はもう月2ぐらいでは行っおたす。月2少ないっお
蕎麊っお高いんだよ〜😭😭😭
うわぁ〜ん😭😭😭
いっぱい食べられるようになりたいよぉ〜😭

そんなこんなでけんちん蕎麊、メニュヌ決定臎したした...



🌌たずめ🌌

長々ずよく分からない文章にお付き合い頂き、ありがずうございたした。


募集しお䜕日かで定員があっずいう間に埋たっおたしたずおも嬉しいです。い぀もありがずうございたす。今回も党力で行きたすので、よろしくお願いしたす

〜蒌䞉華より愛をこめお〜

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか